さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 青空

午後3時に授業を終えても、真っ暗じゃない。太陽が見える。青い空が見える。 それが嬉しくて嬉しくてしあわせだったので、ただただ写真を撮りました。 とくに特別なことは何もなかったけれど、たぶん私は留学が終わる頃にも、今日のことを覚えていると思い…

2月27日 やばい晩餐会

なにやら、やばい晩餐会にお招きいただきました。 ふくよかなおばさんが出てきたなぁと思ったら、Governorだと言われました。それがウメオの知事という意味だと気づいたのは翌日になってからです。 話を遡ること一週間前。 ウメオ大学のJapanese Week(日本…

2月25日 回答まとめメモ②

その後もいろんな方から質問をもらいました。 少しでも参考になればと思って、答えた内容をメモしておきます。あと次に聞かれたときに、このURL貼ればいいだけなのは楽だし・・・。 例によって、すべては私の独断と偏見と個人の主観です。 目次 <寮関係> ①…

2月23日 SNOW WARSと無くしたアボカド

学生連盟主催 ガチンコ雪合戦大会SNOW WARS 仲良しのみんなと一緒に出ることにしました。 1チーム5人までということなので2チームに分かれたら、なんと初戦で当たるという幸運。(不運?) けっこうしっかりしたルールがあります。 よーするに、・相手陣…

2月22日 留学状況報告書:6ヶ月目

曇りの日ばかりのウメオですが、今週は晴天が続きました。 空がつきぬけるように青いほど、雪がまぶしく煌めくほど、より冷たい日になる。晴れた日に気温がぐっと下がるのはどこも同じのようです。 今週は最低で-27℃までいきました。5分も歩かないうちに…

2月18日 成育環境

中心街の真ん中 雪の迷路と氷のベンチ 今日はちびっこたちがいないのをいいことに写真を撮ってもらいました。 さて今日は、ウメオに3週間の短期留学をしているという日本人の方と会います。 その方も後輩への情報伝達手段としてブログをつけていて、これが…

2月16日 作ってワクワク世代

おかあさん、おばあちゃん、そんなに心配しないでください。私はちゃんと勉強しています。 専門でない心理学の授業は、いつもついていくのに必死です。 ノートは後からパワポのデータを見て書き込む前提なので、スッキスキ。 これを授業後にちまちま埋めてい…

2月15日 日常

春学期の第2ピリオドが始まりました。 今回の授業は、Health Psychology. 健康心理学とそのまま訳せばいいのでしょうか。 秋学期はほとんどの授業を人文棟で受けていましたが、今学期は生物学棟、行動科学棟とあちこち動いています。 建物内部のデザインや…

2月14日 スウェーデンで教育実習<準備編②>:無犯罪証明書(Certificate of Criminal Record)の発行/いざ交渉!②

後輩と教育学部からスウェーデンに留学する人向けに、小学校で実習やボランティアをするにあたって必要な無犯罪証明書の提出についてメモしておきます。 毎度のことですが、大学や地方や年度や担当者によって情報はぜんっぜん変わっているかもしれません。最…

2月12日 学校へ行こう!

ウメオからバスに乗って1時間弱。 ベンネスという小さな町にやってきました。 今日はウメオ日本人会(1月21日 ウメオ日本人会 - さむがりがさむいところへ)で知り合った方のご厚意で、とある公立小学校を1日見学させていただくことになりました。 入っ…

2月9日 不思議の国ネザーランド

鴨ネギです。 今日の夕ごはんの会は、またまた日本食。私は味噌汁を担当することにしました。 タマネギが嫌いな子が来るというのでお鍋を分けて作りました。ぐらんぱさんの炊きこみご飯もお鍋を2つ使ったので、テーブルの上に置ききれません。 炊き込みごは…

2月8日 ウメオ大学の図書館

大学の図書館をうろうろしていたら、教科書コーナーを見つけました。 スウェーデンの小学校や中学校で使っているテキストが見れるのか!!!とわくわくスキップするように進んでいったのですが、置いてあるのは大学の授業で使う参考書ばかり・・・。 学芸大…

2月7日 セムラさん2

2月4日 セムラさん - さむがりがさむいところへ こないだ作ったセムラさん 他の例も食べてみようと思いました。探さずとも、この時期ならどこでも見つかります。 最大手スーパーICA なんかチョコレートがついてたり、ココアのクリームだったりするみたいで…

2月5日 トラウマSTV

スウェーデンの国営放送 STV。日本でいうところのNHKです。 寮のテレビが壊れているウチでも、公式サイトからテレビを見ることができるので、りすさんから教わって以来、ありがたく重宝しています。https://www.svt.se/ スウェーデン語の勉強も兼ねて、見る…

2月4日 セムラさん

久しぶりに、青空です。 日の出は 8:08、日の入りは 15:38 までのびました。 まだまだ空が黒い時間が長いけれど、どんどん明るい昼間が長くなっていくのを肌で感じます。人間にもクマみたいな本能があるんでしょうか、「おっ、自分の季節が近づいてるぜ!」…

2月3日 雪の迷路とガールハンティング

中心街まで歩きました。 雪のキラキラする様子の違いから-10度以下なのかどうかわかるようになった云々と以前書いたけれど。 最近、体の感覚でも、「寒い」<「すごく寒い」<「イラつきもおぼえないほど寒い」<「痛いほど寒い」<「外にいてごめんなさ…

2月1日 新分野開拓

不純な動機で真面目に演劇のオーディションを受けたのが、ちょうど一週間前。 バディープログラムの開幕式のときにも宣伝に来ていた、ウメオの劇団?のチラシ。 97分間の演劇をやる6人を募集するオーディションのとのこと。なんでも、芝居の経験もスウェー…