さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

5月24日 国内旅行 3日目:遊園地リゼベリ

Goteborgs Konstmuseum

ヨーテボリ現代アート美術館に行ってきました。
6階建ての偉そうな建物です。

English – Göteborgs konstmuseum

f:id:yukana777:20180528202800j:plain

The art collection is one of the finest in Northern Europe with significant Nordic and international artwork.

https://www.goteborg.com/en/goteborgs-konstmuseum/

f:id:yukana777:20180528202808j:plain

25歳以下は入場無料でした。

f:id:yukana777:20180528202819j:plain
f:id:yukana777:20180528202813j:plain

館内の写真撮影はおっけーみたい。周りの人たちがぱっしゃぱっしゃ自撮りしているから、最初はなんかそういうスポットなのかと思いました。

f:id:yukana777:20180528202921j:plain

予定では30分でさらっと見て回るつもりだったんですが、思ったよりも見入ってしまいました。気がついたら2時間ちょっと経っていました。

今まで現代アートは、私にはよくわからない金持ちかもの好きの道楽と思っていましたが、意外とよいかもしれない。

 

 

 

Liseberg

待ちに!待った!ゆうえんち!!!

Liseberg Amusement Park - Gothenburg, Sweden

f:id:yukana777:20180528203920j:plain

入園ゲートへの道には素敵な白い街灯が並んで、どこからともなく音楽が流れていて、そりゃあこんだけ図体が大きくなったってスキップしちゃいませんか。

f:id:yukana777:20180528203925j:plain

のっけからわりと強烈な絶叫系に乗りました。Gというものを感じた。耳が飛んでいくかと思いました。

だんだんじゃなくて、さっそく恐怖の感覚が麻痺してきます。

 

平日の夕方からとあって、だいぶ空いています。週末には大人気が予想されるコースター系アトラクション、フリーフォールなどにもほとんど待つことなく乗れました。お気に入りのものに何度も乗れるのでハッピーです。

 

マリオやルイージミニオンズの共演

f:id:yukana777:20180528204508j:plain

ちゃんとしたやつなんだろうけど、やっぱりなんとなく違和感があります。

 

一緒についてきてくれた友人のコネ?ツテ?で、あるアトラクションには待ち時間なく乗せてもらいました。ファストパスとかじゃなく、列の入り口から直接乗り場に案内されました。得した感より罪悪感が微妙に勝つ。

f:id:yukana777:20180528205358j:plain

f:id:yukana777:20180530204104j:plain

f:id:yukana777:20180530204106j:plain

f:id:yukana777:20180530204108j:plain

f:id:yukana777:20180530204110j:plain

 「キャー冷たい♡」みたいな量じゃないんですもん。びしょ濡れですもん。

なんだかんだ、あれすごく楽しかったです。濡れるの楽しい。
ありがとう、名前を忘れちゃったけどなんとかくん。

 

 

園内で夕ごはんを食べるところを探していたら、おもしろいアジア系レストランを見つけました。

f:id:yukana777:20180528204537j:plain
f:id:yukana777:20180528204535j:plain

デザインは日本風の中国風?中国語のような日本語?
こういうの私嫌いじゃないです。


スウェーデン最古だかの、木製ジェットコースター

f:id:yukana777:20180528204541j:plain

浅草花やしきの木製コースターのように、レトロさやレールがきしむスリルを楽しむゆるめのアトラクションだと思っていたのです。

大間違いでした。普通にがっつり絶叫でした。

 

お化け屋敷も行きました。

f:id:yukana777:20180528210739j:plain

唯一このアトラクションだけは、15分20分ほど待った気がします。それぐらい待つほうが、ドキドキが増していいのかもしれない。

ディズニーのホーンテッドマンションもそうですが、ああいう西洋風のお化け屋敷というか、ホラー系アトラクションを「お化け」の「屋敷」と呼ぶことに抵抗があるのは私だけでしょうか。なんか超和風なかんじしませんか?

f:id:yukana777:20180528210901p:plain

入り口で人数カウントするお姉さんも幽霊。

 

 

観覧車、なんですけど。

f:id:yukana777:20180528204550j:plain

3周1セットでした。しかもけっこうスピードが早いです。びびりました。「え、まだ降りないの?」って。

f:id:yukana777:20180528204555j:plain

中からはヨーテボリの町並みが一望できたので、旅の締めくくりに最高でした。

学生寮エリア、こうしてみるとウメオのÅlidhemに似ています。そこよりも断然高低差がすごいけど。

 

フリーフォールは今まで食わず嫌いでした。

f:id:yukana777:20180528205432j:plain
f:id:yukana777:20180528205457j:plain

乗せられてやっぱり思いました。嫌いです。

 

 

そこまで敷地が広すぎなかったので、夕方からでも十分回りきることができました。滞在時間は5時間程度だったと思うのですが、主要アトラクションは全部乗れたし。満喫できました。

f:id:yukana777:20180528205454j:plain

あー楽しかった。すっごく楽しかったです。写真を見返して、ブログを書いて、思い出すたび頬がほひほひします。

f:id:yukana777:20180528204600j:plain

ちょっと切なくなるくらい、最高の思い出です。

 

そんなわけで、ヨーテボリ観光は無事に終わりました。おいしいものいっぱい食べて、風の街の可愛い町並みを歩いて、思い残すことは何もなし!

明日の早朝からは、ストックホルムです。