さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜにスウェーデン?

さて、唐突ですが、私はテコンドー部に入っています。部員8人の小さな小さな部活です。 そこには、スウェーデンに1年間留学していた先輩がいて、もうひとりこれから同じ国に行く先輩もいます。だから、「先輩がスウェーデン行ってたから/行くから、そこに…

なにしにいくの?④(完結編)

よく聞かれることを、自分のなかでもはっきりさせましょう企画 最初から読む場合はこちら↓ なにしにいくの?① - さむがりがさむいところへ 日本語以外の目がほしい<済> 異文化理解を教える先生になるには、まず自分が異文化理解<済> 『日本からみた公用…

出発するまでの流れ①

備忘録。同級生や後輩によく聞かれるので。 派遣留学生の選考の合格発表から、今までどんな手続きや準備をしてきたかまとめます。 私は追加募集だったので、一般募集の際は時期などが少し違うかもしれません。また、派遣される大学や年度によっても異なると…

なにしにいくの?③

よく聞かれることを、自分のなかでもはっきりさせましょう企画。 こんなに長編になるとは。最初から読むときはこちら↓ なにしにいくの?① - さむがりがさむいところへ <済>日本語以外の目がほしい 異文化理解を教える先生になるには、まず自分が異文化理解…