さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 朝の中心街

今日はスウェーデン移民庁支局に行き、住民カード?の申請をしてきました。 そのため、朝から中心街へ。 町の中心にある広場に座り、時計を眺めていました。日なたが気持ちよかったです。 針が動き、ぼーんぼーんと音が鳴れば・・・ もうすっかり気分はBELLE…

8月30日 突如始まるTHE 青春

今日あったのは the Photo Scavenger Huntとかいうバディープログラムの企画で、グループごと数々のお題に沿った写真を撮るというもの。お題は難しいものほど高得点で、全グループの中で一位になると景品がもらえるそうです。 で、これは「ひとりを数人で持…

8月28日 授業開始

朝からいっぱい食べると、一日ブンブン動けます。 怪しげな色をしていますが、普通においしかったですよ炒めもの。 今日から始まる授業は2つ、英語と認知心理学です。 午前は英語のイントロダクション。朝から講義棟が見つからずうろうろしていると、同じく…

8月27日 日曜日は安息日?

朝起きたら、世界がまーー回ること回ること。ぐるぐるバッドでもやったっけ?というかんじ。 起きるのも寝返りも辛く、なんでだろうどうしようと慌てまくった末、スウェーデン国内に留学中の先輩にヘルプコール。 その後、学芸から一緒に留学しているMさんが…

8月26日 方向音痴の冒険

朝ごはん、というかブランチ じゃがいもが甘くてとってもおいしかったです。 今日は土曜日で1日何もないので、昨日教えてもらった中心街への徒歩での行き方を復習することにしました。 道中でいろいろなものを見つけました。 例えば、陸上競技場 …こんなと…

8月25日 中心街と初FIKA

午前中は、同じ学芸大から来たMさんのおうちにお邪魔してきました。 向こうの寮までは徒歩40分、例によって違う道に行ってしまったのですが、 迷い込んだ路地裏で日本とそっくりな標識を見つけられたのでおっけいです! 来た目的は、日用品の山分け。 という…

8月24日 プチパニック日和

3日目の朝ごはん 何度も登場しているトマトスープ・・・1日目の夜に作ったら6食分になってしまったので、タッパに小分けにして冷蔵庫で保存していました。 昨日買ったおぼんがとっても便利です。共有キッチンから食卓や自分の部屋までまとめて運んで、そ…

8月23日 オリエンテーション

ウメオ2日目 さて、寮の共有キッチンの横には、ちょっとした飲食スペースがついています。 朝は食事を部屋まで運ぶのが面倒だったので、そこで食べました。 窓から見える景色は普通に木と芝生があるだけなのに、どうしてこんなに「ひゅ~~外国ぅ~~~」っ…

8月22日① ストックホルムなう

8月22日朝5時です。日本ではもうすぐ正午ですね。 中継地ストックホルムにあるホテルにいます。時差ボケでこんな時間に起きてしまい、出発するのが7時なのでしばらく暇です。 コペンハーゲンからストックホルムまでの飛行機は時間が短く、しかも窓際だった…

8月22日② ウメオ1日目

時刻は午後9時前。 寮の自室でピクルスをつまんでいます。 朝の話にもどります。ストックホルムのホテルの朝ごはん、おいしかったんですけど。 ヨーグルト、種類ありすぎてわけわかんない! 格安だから選べる品数が少ないのはしょうがない、別にいいか・・…

8月22日③ 学生寮

大学での簡単な手続きが終わったあと、寮まで送ってもらえました。 留学生はオリエンテーション期間ですが、一般学生はまだ夏休み。 ぜんっぜん人がいなくて、しんとしています。 まず、廊下に入るのに鍵の使い方がわからず一苦労。 人の声をたよりに3階ま…

8月21日 日本ばーい

こちらの時計ではまだ8月21日の午後6時前ですが、日本時間では日付が変わる頃でしょうか。 デンマークのコペンハーゲン空港にいます。 乗り継ぎの3時間を持て余しているところです。 さて、とうとう出発してしまいました。 母&妹と学科の友人たちがお見送…

<マンガ日記>家族旅行

滞在記をつける前に、マンガをブログに載せる練習をしておこう第2弾。 先日、家族で伊豆に行ってきました。 一日目は雨に降られてしまい、目的であった海には入れませんでしたが、温泉が気持ちよかったです。 座椅子に挟まれる妹子。 夜は、恒例のトランプ…

妹自慢、ところで人を頼るってむずかしい

出発まであと一週間を切りました。 荷詰めを始めた途端、急に「あー行くのかー」って実感が湧いてくるもんですね。 こないだまで、ほんと実感なくて。 もうこれで10か月会えないんだ、帰ってきたらこの人との関係性はすっかり変わってしまっているかもしれな…

<マンガ日記>あちこちバイバイ

怒涛のテスト・レポート期間が終わりました。あとは夏休み!近い人たちとはたくさん遊んでいっぱい話して、遠い人たちには会いにいく計画を立てました。 さてさて。 あれから、またあちこちで送り出してもらいました。 実際の出発はまだ先なのですが、8月か…