さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日 ハッピーハロウィン

中心街の可愛いクラフト屋さん。 日本のお弁当箱や折り紙も少し売っているんですが、ごく普通の折り紙50枚セットが日本円で1000円近くします。無印良品といい、日本からの輸入のものは基本ものすごく高いです。 それでもどうしても折り紙が欲しくて、伊藤園…

10月30日 湖アルバム、ならびに妄想記

ちょこっと散歩したら、凍りかけの湖が綺麗だったので報告します。 まだ水自体は固まっていないのですが、岸の木々につららができています。 空から下りてくる氷の魔女の指が、湖面に向かってだんだん伸びていくみたいです。いちばん長い中指が波に触れた瞬…

10月29日 ここで迎える誕生日

今日はバディーグループのイベント、International Dinnerがあるとのことで、私は肉じゃがを作ることにしました。 まずは買い出しをしようとスーパーへ出かけたら、 午後3時でこの暗さです。 今日の日没は、15:33。あっという間に冷える夜がやってきます。 …

10月26日~28日 月末の奮闘

窓から見える景色の変化が毎日楽しいです。 24日 25日 26日 写真フォルダを見て、「あれ、これ白黒モードだったかな」って一瞬思いました。 月末はピリオドの期末にあたるので、テストやらアサインメントやらでみんな大忙し。 私は誕生日がいちばん大…

10月25日 Do you want to build a snowman?

朝から降っていた雪が、日が暮れるにつれ積もりはじめました。 しつこいようなんですが、年間積雪量0mmの町で育った私。真っ白い道路や点々と続く足跡を見た瞬間、「これテレビで見たやつだ!!!」とテンションが最高潮になります。 もう、歌わないように…

10月24日 留学状況報告書:2ヶ月目

部屋の窓から見える景色もずいぶんと寒々しいものになりました。 夜には雪がちらつき、どうやら冬が始まったようです。 国際課に提出する月末レポートの予行演習も兼ねて、今月もざっくり近況報告をします。 先月分 もくじ 学習面 生活面 健康面 その他 ホー…

10月23日 絵日記消化

今日やったんですけど、スウェーデン語の家族構成の言い方がおもしろいです。 英語や日本語って、叔父やら伯父やら祖母やら、固有の名前があるじゃないですか。 それがスウェーデン語になると、単純な足し算ですごくシステマチック。 父 =Far(父方の)祖父…

10月22日 非日常ぐらし

晴れた日曜日。 つまりこれは、言わずもがな!散歩日和です。 と言いつつも、歩きはじめたのが午後3時近くだったので、もう太陽は沈む準備万端の眠そうな色。日が出ていても寒かったです。 日陰の道が凍っていました。 このあいだ「正式な」秋だと聞いたば…

10月21日 回答まとめメモ①

留学していると時々、学芸大の先輩・後輩・同級生から「交換留学に興味あるんだけど!」とか「スウェーデンの大学の授業について質問があって!」とか「ぶっちゃけウメオとヨテボリの違いって何なん!?」と連絡がきます。 なんかお役に立てたら嬉しいので、…

10月20日 すしぱ

スウェーデン語の授業にて。 なんか恥ずかしかった。理不尽な! 今日は、私の家で手巻き寿司パーティーをしました。 日本人3人とフランス人2人というこれまた謎構成です。 じゃぱにーず酢飯の作り方を伝授する一方で、 フランスのデザート、シュケットの作…

10月19日 FIKA!でFIKA

連日の快晴。 大学までの道は、いつも空を見上げながら歩きます。 この町についたときから、思い出すのは常に同じ、ふたつのことです。 ひとつめは、レミオロメン「3月9日」のサビの歌詞。 青い空は凛と澄んで、ひつじ雲はしずかにゆれる。 「凛と澄む」っ…

10月18日 中国にくじゃが

あいばんが「Chinese Niku-Jaga」を作ってくれると言うので、課題をほったらかしてとんでいきました。 写真左の黒っぽい煮物です。 ちなみに右のパンみたいなやつは、イギリスでいう白ごはんらしい。でも名前はYorkshire Pudding。ぜんっぜんプディングじゃ…

10月17日 料理下手、ついにばれる

夕食をたべる会、今日は私がメインディッシュの担当です。魚が食べたい気分だったので、クラシルのこのレシピ通りに作ることにしました。 しっかし、いざスーパーに行ってみたら、サーモンがあまりに高すぎて。 急遽、鶏肉のレシピに切り替えることにしまし…

10月16日 フレンチ人狼

初めて、スマホのアプリでなくアナログのカードを使って人狼ゲームをしました。 10人で夜の談話室に集まっただけで、始まる前からもうわくわくです。 ちなみに夕食を食べる会メンバー4人以外の人たち(パキスタン人フェイザ+シリア人タレック+フェイザ…

10月15日 風邪を引かずに散歩したい

晴れた日は、散歩に出かけます。 ニーダラ湖の周りをぐるっと1周すると、ゆっくり歩いて3時間くらい。 道端の風景の色は、緑ばかりになりました。 ぱっと目を引く黄色の葉はすっかり落ちてしまって、残るのは針葉樹ばかりです。 昼の3時でも、もう夕方の…

10月14日 ラボる②

今日は課題の日。 認知心理学、授業自体はもう終わったんですが、アサインメントが不合格で再提出になっちゃったので、がんばって書き直します。 テストは絶対落ちたと思っていたのに、なんとか合格していてびっくりしました。よかったよかった・・・。 そん…

10月13日 「サーミの血」鑑賞会

今日はスウェーデン人バディーのマーカスのお家にお邪魔して、みんなで「サーミの血」という映画を見ることになりました。 と、その前に、デザート隊長くれめんのおうちでスイーツの準備。 一番人気のシュケットに加え、それをアレンジしたシュークリームを…

10月12日 ゆとり

放っておくと野菜をとるのを忘れてしまうので、このところは毎朝必ずサラダを食べることにしています。 そのためのお手製ドレッシングたち。すごい、まるでちゃんと自炊してる人みたいです。 左はくれめん伝授のフレンチドレッシング、右はりすさんからの和…

10月11日 いい日準備日

またもや昼ごはんはスウェーデン料理。 といっても、カリスマヨポテト(カリスはなんかの魚の卵チューブ)と、ミートボールにリンゴンベリージャムを添えただけ。 レンジでそれぞれチンするだけなのでとっても楽ちんです。でもけっこうおいしい。 ところで、…

10月10日 あれを夏とは信じない

スマホが壊れていると、いちばん困るのは思ったように写真が撮れないこと。 カメラ欲しい。もしくは良いスマホ。 さて、今日も「国際的背景における教育」の授業では、天気予報のコーナーがあります。 ↓証拠のパワポ 自分の写真を綺麗に切り取って載せるのど…

10月9日 物書きあくむちゃん

空は~♪ こんなに青いのに~♪ 最近、毎晩のように怖い夢を見ます。 寝苦しい?ストレス?睡眠過多?わっからーん。 自分が追いかけられるとかじゃないんですよ。人がいろんな目に遭うのをただただ無感情に見ているか、自分が加害側。 いろいろ試してみました…

10月8日 ウメオの秋

何の予定もない日曜日。 窓の外が明るいと、さあ出かけなきゃという気持ちになります。 散歩することにしました。 と思ったら。 写真じゃ伝わらないんですが、雨が降っています。雲は薄くて太陽も出ていて、お天気雨です。 すぐ止むだろうと思っていたら、徐…

10月7日 鮭とアボカドのグラタン

夕食を一緒に作って食費を浮かす会、今日の会場に行ったら、おいしそうなシナモンロールが置かれていました。 ぐらんぱさんが買ってきてくれたそうです。夕食前だったけれど、可愛らしい見た目と甘い匂いに負けて食べてしまいました。 昨日だかおとといは、…

10月6日 シュールストレミング

食べてきましたよ。 スウェーデン名物。 世界一臭い魚の缶詰、シュールストレミング。 ウメオに暮らす邦人女性りすさんと、そのスウェーデン人夫のくまさんが心優しく我々日本人留学生たちを招いてくれました! いつも夕食のメニューが書いてあるホワイトボ…

10月5日 あいばんの記念日

今日もテコンドーの練習から帰ってきたら、ほっかほかのごはんが待っていました。 先日の炊き込みごはんを、鶏肉の代わりにシーチキン、ジャスミンライスの代わりにスウェーデンのおかゆ米でやってみたそうです。 あと、シーチキン入りの卵焼きもありました…

10月4日 バーベキューの定義

夕暮れの時間が、目に見えて早まっています。 ぞくっとするほどの勢いで季節は変わり、日に日に夜が長くなっていくのを感じます。 この町に来た8月22日のウメオの日没時刻は、20:28 夜10時でも、まだ山際の空が青かったのを覚えています。 ↓ 参考:8月24日 …

10月3日 そしてつながる

けっこうな頻度で、昼ごはんに学食のSUSHIパックを食べています。 具はサーモンとアボカドがメイン、ときどきエビかおいなりさんにかわっていることもあります。高くなければ、毎日でも食べたいんだけどな。 売店を使うときはこればかりだから、レジのおばち…

10月2日 フランボワーズ

「フランボワーズ」って単語、ケーキ屋さんとかでよく見かけて、「なんか赤くて甘酸っぱい系のケーキ」だって思ってたんですけど。あれってラズベリーのフランス語だったんですね。知らなかった。 ということで、今日はラズベリー狩りをしてきました。 こな…

10月1日 5時間日本を語る

スマホのWi-Fiが壊れてしまって、写真の転送ができず困ってます・・・。 家族へ。「日刊私は元気です報告」のためのブログなのに更新が滞っているけど、私はいたって元気なので安心してください。 家の窓の外の景色も、すっかり秋色です。 ただし気温は冬。 …