さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日 やーかんいんて

スウェーデン語初級Ⅱの授業が始まりました。 初級Ⅰのときとはうってわって、初回から授業は全てスウェーデン語で行われます。 もちろん先生はゆっくりはっきり喋ってくれるけれど・・・正直、ぜんっぜんついていけませんでした。楽しいことは楽しいのですが…

1月27日 オトナのそりすべり

バディーグループのイベントで、ソリ滑りに行くことになりました。 みんなで借り物のソリをかつぎ、大学からシャクシャク歩くこと30分。 着いた小さなスキー場は、初めて来たはずなのになんとなく見覚えがあって。 なんでだろうと思ったら、てっぺんをよく…

1月26日 韓国料理会②(本物版)

1月18日 韓国料理会 - さむがりがさむいところへ 日本語ペラペラ韓国人、ウジェくんのおうちで夕ごはんをごちそうになりました。 本場ではないけど本場の韓国料理!でも日本語で会話しました。 プルコギ、チャプチェ、キムチ(ぐらんぱさんのお母様作)、…

1月25日 オーディション

バディープログラムの開幕式のときにも宣伝に来ていた、ウメオの劇団?のチラシ 97分間の演劇をやる6人を募集するオーディションのとのこと。なんでも、芝居の経験もスウェーデン語もいらないらしいのです。 友達と行ってみることにしました。やったことな…

1月24日 Umeå Student Housing 学生寮と住む地域のえらび方

リクエストがあったので、これからUmeå大に交換留学する人向けに、学生寮の地域(Ålidhem, Berghem, Mariehem & Nydalahöjden)の選び方について書きます。 アドバイスできるほど長く住んでいるわけでもないですし、そのほか情報はどんどん変わっていくと思…

1月23日 甘みの暴力

大学のカフェ?食堂?おしゃれなだけでなく量り売りランチが安くておいしいので、毎日のように利用しています。 メインのおかずは日替わり。ときどき出現する魚料理が楽しみでついつい通ってしまうのです。レジでお皿まるごと量り売りなんですが、パンやクラ…

1月22日 こういう授業が大好きです

たまには授業の話を。 日本に帰ってから、自分で「あーこんなことやったなー」って懐かしく思う用です。 今日は教育の分野における市場がテーマ。 「私立中学校の校長」「公立中学校の校長」「小6の子をもつ親」×4パターンに分かれて1時間ほどのロールプ…

1月21日 ウメオ日本人会

今日は、ウメオ在住の日本人が年に一度だけ集まるという、新年会。 日本人会を取りしきる女将さんのお店「相模」にて、午後3時から8時過ぎにわたる盛大なパーティーが行われました。 http://www.sagami.se/ ←相模の公式サイト そういうコミュニティーがあ…

1月20日 新バディーグループ

今日はバディープログラムのTeam Building Dayでした。グループ対抗ミニゲーム大会のようなことをしました。 そう書いたのが、4ヶ月前の9月2日。 今日また、同じことをします。 今学期も新しいバディーグループとお近づきになるべく、がんばります。 バデ…

1月分 留学状況報告書:5ヶ月目

凍った川に雪が積もっています。 なんとも妄想がはかどる光景です。 そこの下に水が流れているのか、草原が広がるのか、もしかしたらコンクリートのバスケットボールコートかもしれないし、実は穴ぼこだらけでヘビの大集落かもしれないし、まっさらなパンケ…

1月18日 韓国料理会

くれめん、あいばんに引き続いて、明日はマミさんが国に帰るということで。 今日は韓国料理パーティーをすることにしました。 敬語って難しいです。 ぐらんぱさんのトッポッキ 私はチヂミを作りました。 日本から持ってきたチヂミ粉ですが全員分には足りない…

1月17日 趣味を増やす日②

折り紙をやってみようと思い立ちまして。 www.youtube.com youtubeを見ながら、2時間格闘しました。 誇張じゃなくて、ほんとに2時間以上かかったんです。この手の難しいやつって、最初折り目をつけては戻し、折り目をつけては戻し・・・の連続じゃないです…

1月16日 趣味を増やす日

明日から新学期の授業が始まります。 とくに休暇があったわけでもないのですが、また毎朝授業の日々になるわけだし。最後の暇日を満喫するべく、いろいろ新しいことをやってみることにしました。 その1 寮の地下にサウナを発見しました。 ずっと無いと思っ…

1月13日 ばいばいあいばん

日の出は9:07、日没は14:28まで伸びました。 縮んでいくときと同じように、急速な変化を日ごと感じられます。 とはいえ、冬はまだまだこれかららしいです。 昨日は粉雪が降っていて、木の枝や電線をふわふわきらきらに飾りつけていました。 曇りだけれど、こ…

1月12日 あかほりさんのあいうえお

話は1ヶ月ほど前に遡ります。 11月末、友人たちと行った日本料理店で、あいうえおの絵本を見つけました。 このハム太郎の絵本、50音を順番に示した、いわゆる「あいうえお本」になっています。 最近ひらがな・カタカナを読めるようになったフランス人く…

1月11日 散歩記録:雪見だいふくの大移動

大学の図書館の前に、ちょっとしたテラスがありまして。 雪見だいふくが群れていました。 たいへんかわいい。 んんぼこもこもこ もこもこんぼこ んんぼこもこもこ ほこもこほこ というかんじ。伝わるでしょうか。 近くでみるとハンバーガー。ああかわいい。 …

1月9日 最後の晩餐

ウメオ大学は、今週で秋学期は終わり。 来週から新学期ですが、その前にテスト週間を乗り切らないといけません。 テスト会場を出たら、空全体が魅惑的な色に揺らめいていました。 実物はもっと赤くて、山際の端から端まで染まっていたのに。スマホのカメラに…

1月7日 帰ります

短い一時帰国も終わり、またスウェーデンに帰ります。 最終的に帰るべきところ、帰るべき人は日本にあるんだから、スウェーデンには、「行きます」と言ったほうがいいのかなあ、とときどき考えます。 でもまだウメオに、私を待っているたくさんやることがあ…

1月1日 あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。 今年も、やりたいことにバリバリつきすすんでいこうと思います。よろしくお願いします。 留学生活も残り半分。思い残すことのないよう、まだまだたくさん挑戦していきたいです。