さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

6月3日 手がエビの、

手がエビのにおい。何度洗っても。臭い?ニオイ?匂い?

生臭くて集中できないんだけれども、でもエビ好きだからいい匂いと言われればそうかもしれない。

 

 

 

さて、今日は珍しくウメオの町が曇っています。

f:id:yukana777:20180604214604j:plain

スウェーデン人の友人が、夕ごはんに連れていってくれるとのことでルンルン向かったら

f:id:yukana777:20180604214530j:plain

なんと、前々から、一度行ってみたいなでも高いんだろうなと諦めていた、ウメオ川に浮かぶ船上レストランでした。

http://www.sjobris.nu/

 

 ちょっと寒いかなとは思いつつ、せっかくなのでテラス席へ

f:id:yukana777:20180604214545j:plain

大好きな海鮮物〜♪

やっぱりそれなりにお値段はしますが…

f:id:yukana777:20180604214600j:plain

茹でエビとスモークエビのトーストを頼むことにしました。

 

f:id:yukana777:20180604214552j:plain

味付けはシンプルで、とってもおいしかったです。私は茹でたやつの方が好きかも。

上にのっかっているパンは、アボカドとたまごペーストが塗られたガーリックトーストでした。これもおいしかった。家で作ってみようと思います。

あと写真だと見づらいんですが、これがけっこうボリュームあるのです。ちょっと食べきるのがきついぐらい。なかなかコスパ良いんじゃないでしょうか。

大きなボールに、茹でエビとスモークエビがどっさり。あとちょこっとだけ葉っぱ。いちばん下には氷がひいてあったので、せっせとエビを剥いているとどんどん手が冷たくなります。

f:id:yukana777:20180604214816j:plain

デザートまでおごってもらいました。へへへ

f:id:yukana777:20180604214519j:plain

連れて行ってくれた子は多カ国語を堪能に操る才女。日本に留学していたそうで、会話は70%日本語です。

そりゃきっと、英語で話したほうがお互い便利で、もっと深いところまで踏み込めるのかもしれないけど。やっぱり自分の国の言葉でしゃべってもらえるって、とっても嬉しいです。なんかほぐされて、ぼろぼろなんでも話してしまう。ありがとう。

 

今度私がスウェーデンに戻ってきたときには、ストックホルムにある遊園地に連れてってもらう約束をしました。

それまでに、スウェーデン語もっと勉強しておきます。