さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日 たべるために、生きている!:こんなところに日本人!③

「相模」という日本食やさんに行ってきました。 中心街でお寿司を食べられるお店はいくつかあるけれど、そのなかで唯一日本人が日本食を作っている、ということで大人気なお店らしいです。 Sagami ↑公式サイト 店主のジュンコさんという方、名前だけは知って…

11月27日 散歩記録:こおり氷凍る

雪やシャーベット状ならまだいいけれど、こおっている道はとってもとってもおっかない。本とかテレビで知ってはいたけど、実際に自分の住む街の道が凍ってみて、やっとおっかなさを知りました。 散歩に行こうと家を出て5分のあいだに3回つるっと滑ってころ…

11月24日 アジアめし

今日の夕食の会は、とくに前もって計画したわけではないのにとってもアジアンな品揃えでした。 主菜は、台湾料理のチキンパイ。 オーブンを使って料理ができる人って尊敬します・・・。 お菓子とかならまだわかるけれど、ヨーロッパほど「ごはん」のためにオ…

11月23日 留学状況報告書:3ヶ月目

雪が毎日降るようになりました。 毎日朝起きると外が白いこと。換気しようと部屋の窓を開ければ、窓枠に乗っていた雪がとさとさ床に落ちること。ふかふかの積雪の上を歩くことに慣れていなくて、大学まで徒歩3分なのにすごく疲れること。建物に入る前に、肩…

11月22日 スウェーデンで教育実習<準備編>:いざ交渉!①

今後ヨーロッパ圏に留学に行く学芸大生に似たようなケースがあるかもしれないので、聞かれたとき用のおぼえがき。 さて、わざわざこんな寒くて遠いウメオ大を選んだいちばんの理由は、留学生であっても地元の小学校で3週間研修をさせてもらえる授業があるか…

11月21日 クリームシチュー

今日の夕食の会は、私がメインディッシュ担当。 クリームシチューを作ってみることにしました。 ルーないの場合ってもっと手がかかるのかと思っていたわりに、意外と簡単でした。 ありがとうクックパッド。 最近の夕食の会では、お肉を使わないヘルシーバー…

11月18日 手袋を買いに。

雪用のウェアと手袋を買いに行ってきました。 雪が降ったわけではないのに、地面が真っ白です。 最高気温さえ氷点下な日が続いたので、とうとう雪用の上着を買いに行くことにしました。 ショッピングモールのなかは、もうクリスマスの準備一色です。 やはり…

11月16日 こんなところに日本人!②

時刻は12時前。 フィーカの待ち合わせ場所に向かって歩いています。 でも、太陽が低いと、今いち「さぁこれから行くぞー!」っていう勢いがつきません ルンルン歩き始めたのに、頭が「家に帰る時間だよ!」って言うのです。 さて、今日はウメオに住んでいる…

11月?日 Galette des rois

11月7日の夕食の会のメニューで出てきたケーキについて。 レシピをのっけてほしいと言われたので、くれめんから聞いたやつを今更ながらメモしておきます。7日に作ったときは少し失敗してしまったので、ちゃんとできたときの写真で! Galette des rois Ki…

11月15日 のぼって担担麺

今日は首都大からの留学生、サバイバルさんがボルダリングジムに連れて行ってくれることになりました。 ボルダリングって、あの壁にくっついてる色とりどりの石を登るやつです。たいへん楽しみ。 道中の小さな池には今日も氷が張っていて、日に日に厚さを増…

11月14日 オレンジケーキ

前にも書いたけれど、11月は週休5日な私。 東京にいたときは、毎朝7時過ぎの電車に乗ってから夜11時近くにようやく家に帰るなんてザラだったのに。その頃とは比べ物にならないほど、家での時間がたっぷりあります。 オレンジケーキを作って食べました。 …

11月13日 台湾ライス

今日の夕食の会の会場はあいばんの寮。 コモンルームに見慣れないチェス盤がおいてありました。 うちの寮のコモンルームは壊れたテレビとレンジと掃除機があるだけで娯楽系グッズは一切置いていないので、綺麗で充実したあいばんのところが羨ましい! 自分で…

11月9日 血のプディング

今日の夕食の会。 そういうスウェーデン料理があると話には聞いていたけれど、実際に見てみると衝撃的でした。 スウェーデン語で、BLODPUDDING。 つまりはblood puddingということで、つまりはbloodで出来たpuddingということで、つまりは・・・ほんとにその…

11月8日 生存報告と壁と教科書

だいぶ病み気味にみえる、11月6日の記事を書いてからというもの。 あちこちから大丈夫か!?と連絡をもらってしまいました。 ちゃんとごはん食べれてるかと聞かれるけれど、私毎日じゅうぶんすぎるほど食べています。 遠くで心配してくれる人たちがいて嬉…

11月7日 4倍おりがみ

今日は大学のGlobal Villageというイベントがありました。 留学生たちが国・地域ごとテーブルを出して、各国の文化を紹介します。(以下、写真は一部ウメオ大公式Facebookから) 毎年大学が開催しているイベントで、けっこうな人が集まります。各国の国旗も…

11月6日 合宿最終日:二重夢のあとで

時間軸がめちゃくちゃになりますが、忘れないうちに書いておこうと思って。 また細かいことは遡って記録しておくので、うだうだと頭のなかを整理します。 今日は家族や友達への日常レポートではなく、自分のための語る回です。重くなるけどごめんね妹。 今週…

11月5日 合宿3日目:いってらっしゃい?

今日は大学内やウメオ川沿いのアートエリア、中心街を散策しました。 キャンパスがまとまっているウメオ大学ですが、例外がいくつか。建築学科と美術学科のキャンパスもそのひとつで、私が普段勉強している人文学棟などがある本校舎からは少し離れた中心街近…

11月4日 合宿2日目:こちら東京学芸大学テコンドー部スウェーデン支部②

寮から半時間ほど歩くと、Nydalasjönという大きな湖があります。よくオーロラを見に行くところです。 今日はここの砂浜で、合宿の目玉のひとつであるテコンドーの練習をすることにしました。 ジャージに着替えて出発したの12時前。すでにこの陽の低さです。 …

11月3日 合宿初日:Välkommen till Umeå!

学芸大が学校祭で盛り上がり、秋合宿を終えた我らがテコンドー部がせっせとチヂミ屋台を回している頃。 テコンドー部スウェーデン支部でも、秋合宿を実行することにしました。 ウメオから南に982km、スウェーデン第二の大都市ヨーテボリから先輩がやってきま…

11月1日 カーリング

バディーグループの企画で、カーリングに挑戦してきました。 1000円ちょいで、基本から簡単ゲームまでインストラクターさんが教えてくれるそうです。なかなか無い機会だなと思って! まず、奥側これどうなってんの!?と最初は理解できなかったんですけ…