さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

2月7日 セムラさん2

2月4日 セムラさん - さむがりがさむいところへ

こないだ作ったセムラさん

f:id:yukana777:20180210231331j:plain

 

他の例も食べてみようと思いました。
探さずとも、この時期ならどこでも見つかります。

 

最大手スーパーICA

f:id:yukana777:20180210231831j:plain

なんかチョコレートがついてたり、ココアのクリームだったりするみたいです。

 

もちろん学校のカフェにもあります。

f:id:yukana777:20180210231452j:plain

授業後に小腹が空いたので、食べてみることにしました。

とてもでかい。バスカードと比べると、このボリュームが伝わるでしょうか。

f:id:yukana777:20180210231455j:plain

パン生地なのは同じですが、中はくり抜かれておらず、アーモンドペーストは間に塗ってありました。
そのペーストも生地が入っていない分、砂糖とアーモンドだけのようで食感も味も違います。じゃりっとして、ほんとうに「あっ、今砂糖食べてるわ私」と実感するかんじ。
白いクリームもしっかり甘いです。パンも甘いです。上の粉砂糖ももちろん甘いです。

強い。

手作りのときは、もっと素朴で甘さもほんのりな菓子パンというイメージだったんですけど、こちらはもうコーヒーなしでは食べられないがっつりスイーツです。

おいしかったけど、こんど見かけても、もう試さなくていいや・・・。

 

 

 

おまけ

絵本をまた作っています。

今回はあいうえお本ではなくて、溜め込んだ妄想記のひとつにイラストをつけた普通の絵本です。

f:id:yukana777:20180210231846j:plain

6ページ目までできました。

 いつ完成するかな。

 

 

 

おまけ2

うちの寮の鍵が一新されるとかで、大学のオフィスまで新しいものを取りに行ってきました。Housing Office、開業時間がお昼の2~3時間だけでものすごく短いんですけど、働いている住人の人はどうしてるんだろう?

前まで、
玄関・各コリドー入口・地下入口・洗濯室の予約 →電子鍵
自室ドア・ゴミ置き場入口・地下室ロッカー →アナログ鍵
というふうに2種類に分かれていたんですが、

f:id:yukana777:20180210233408j:plain

(↑現在の鍵。この青いプラスチック、最初は電子鍵だと思わなくて「部屋番号も何も書いてないし、前の人のキーホルダーかな?薄汚いから捨てよう」と危うくゴミ箱に放り込むところでした。教えてくれた知らない人ありがとう)

それが統一されるみたいです。便利。↓

f:id:yukana777:20180210233318j:plain

見た目もだいぶかっこよくなったので嬉しい。それがいちばんうれしい。

そうそう、鍵の受け渡し場所の横に小さな売店がありまして。大学の校章が入った、ヘラジカの可愛いキーホルダーがおいてあったのです。
「それね、安いしね、帰ってからも記念にとっとけるわよ」って言われて。

 

・・・見事に商法に引っかかりました。

でも可愛いし!後悔はない!