さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

10月7日 鮭とアボカドのグラタン

夕食を一緒に作って食費を浮かす会、今日の会場に行ったら、おいしそうなシナモンロールが置かれていました。

ぐらんぱさんが買ってきてくれたそうです。夕食前だったけれど、可愛らしい見た目と甘い匂いに負けて食べてしまいました。

f:id:yukana777:20171010200424j:plain

昨日だかおとといは、スウェーデンの「シナモンロールの日」だったんだとか。

しっとりしていておいしかったです! コーヒーが欲しくなる甘さだな。

 

 

 

本題の夕食は、ぐらんぱとマミさんが、何やら洒落たさかな料理を作ってくれるとのこと!

海鮮物に飢えた私はもうルンルンです。

 

f:id:yukana777:20171010194924j:plain

「たまねぎ」が出てこず少々落ち込んだぐらんぱに「クラシルの動画にぜんぶのってるから、それを見て!」と言われたので、リンクを貼っておきます。

www.facebook.com

作り方動画がとってもわかりやすいです。

ただ、作っていた2人曰く、レシピどおりの分量×人数分しても、ちょっと量が少なめらしい。モンスター胃袋がいるときは、多めに作りましょう。

 

にしても、クラシルとクックパッド、まともに自炊し始めてから、たいへんお世話になっております。開発した人たちありがとう。文明の利器ありがとう。

 

うわぁマイタケ・・・嫌いだわぁ・・・と最初思ったんですが、例によって友達が作ってくれているとおいしそうに見えてくる現象。

f:id:yukana777:20171010194835j:plain

夕食を作る会が始まってから、私だいぶ嫌いな食べものを克服してきた気がします。

バルサミコ酢とか、アスパラとか、シナモンとか。前は夕食で出てきたら妹に押し付けてたのに!今はおいしいおいしいって、食べられるようになりました。

 

一方その頃、私とマイク(不定期参加のドイツ人)はタピオカ作り。

黒糖が手に入ったので、前回のリベンジです。

f:id:yukana777:20171010195827j:plain

ちまちまとポテトスターチを粒上にしていくの、けっこう時間かかります。私はこういうの大好き。

f:id:yukana777:20171010200021j:plain

茹で上がる前は、大豆かヒヨコ豆にしか見えません。

ほんとにこれ茶色く透明になるんだろうか?と心配だったんですが、

f:id:yukana777:20171010200134j:plain

わりといいかんじ。ちょっと色は薄めで、こんどはイクラみたいに見えます。

 

 

完成品

f:id:yukana777:20171010200727p:plain

もう美味しくないわけがないじゃないですか。

ちなみに、いちばん上のカリカリはパン粉です。こちらでも「PANKO」として、普通にスーパーに売っています。

ほんとうはアボカドはもう少し多くて、一面に敷き詰めるかんじになるそうです。

f:id:yukana777:20171010200942j:plain

もう、たいへんたいへんおいしかった!

キッシュもそうなんですが、こういう優しい味すごく好きです。

シャケ好きだし、アボカド好きだし、それぞれおいしいし、一緒においしいし。いちばん上のぱりっとした食感も、中があつあつとろけるのも、どこまでも最高です。

グラタンというと、日本ではお弁当のおかずに入っている冷凍食品の小さい、ぷりぷりしたイメージでしたが。本物ってこんなに素敵な食べものだったのか!というかんじです。

 

 

タピオカも、かなり本物に近くできあがりました。

f:id:yukana777:20171011154635j:plain

がんばって延々と指先コロコロをした甲斐があった!

 

 

食後は、幼い頃の写真を見せあったりして盛り上がりました。

マイクが30代なの知らなかった・・・。「え、じゃあ何歳だと思ってたの?」と聞かれたけれど、海外の方ってほんと見た目で年齢わかんないんですもの!!

f:id:yukana777:20171011155154p:plain

ちなみに、かくいう私はみんなに「小さい頃から全く変わってない!」と笑われました。あいばんに至っては「ユカナは童顔だと思っていたけど、これを見ると昔は老け顔だったんだね」と言う始末。(マンガにすればよかった)

 

 

そんなわけで、おいしいものをおなかいっぱい食べて、わちゃわちゃしゃべって、よい一日!