さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

5月23日 国内旅行2日目:さかな協会

やはり、ウメオよりも数日分、季節が早いみたいです。

f:id:yukana777:20180528194809j:plain

私が家を出るときは「最近は、っちこっちで黄色いたんぽぽいっぱい見られるようになったな!」と思っていたのに、ここはもう綿毛がいっぱい。

 

いつも通り、私のスマホSIMカードがないのでWiFiがあるところでしかネットにつながりません。Google Mapも精度が微妙。それから私は方向音痴です。物覚えが悪いです。

f:id:yukana777:20180528194623j:plain

ということで、朝から迷子になりまして、30分で着く予定だったところ2時間かかりました。

でも旅なら迷子も楽しいです。

家族に生存報告をするビデオの流用です。町の雰囲気が少しでも残しておければなと。

中心街からはちょっと外れたところだけど、やっぱり道が太い!

 

f:id:yukana777:20180528194913j:plain

f:id:yukana777:20180528194920j:plain

 

Feskekörka
直訳すると、さかな教会

f:id:yukana777:20180528194925j:plain
ちょっとした魚市場なのですが、教会のように見えるのでこう呼ばれているそうです。

f:id:yukana777:20180528195737j:plain

V�lkommen(公式ホームページ)

f:id:yukana777:20180528202741j:plain
f:id:yukana777:20180528202845j:plain

2つレストランがくっついています。

留学してからというもの、常に魚に飢えている私。テラス席でブランチすることにしました。

f:id:yukana777:20180528195748j:plain

留学してからというもの、常に魚に飢えている私。テラス席でブランチすることにしました。

f:id:yukana777:20180528195727j:plain
f:id:yukana777:20180528195723j:plain

値段が書いてあるやつにすることにしました。さすがにサイゼリアのような価格帯ではないよなぁ…。

Laxtoast med rökt & gravad lax
Salmon toast with smoked & row marinated salmon
というのを頼みました。

スモークサーモンと生サーモンマリネのサーモントースト?訳したらだいぶサーモンサーモンしている。

f:id:yukana777:20180528195754j:plain

とてもおいしかった。とろとろだった。油がのってた。語彙力がないです。とてもおいしかった。

スモークサーモンのソースがトーストにたっぷりのっていて、これがおいしいんですけどだいぶしょっぱかったです。酢飯がほしい味だな、と思ってから、それじゃただのおすしだなと思い直しました。じゃあしろごはんがほしい。

 

 

その後は、いくつか教会を回って

f:id:yukana777:20180528200342j:plain

f:id:yukana777:20180528200409j:plain
f:id:yukana777:20180528200416j:plain

 

Haga

f:id:yukana777:20180528200345j:plain

Charming neighbourhood packed with cafés and shops.Haga is one of the oldest neighbourhoods in Gothenburg.
 Shopping + fika = match made in heaven.

https://www.goteborg.com/en/haga/

ヨーテボリのおしゃれな郊外、だそうです。普通に徒歩で行ける距離でした。

どの通りも可愛くって、いちいち絵になります。誰か水彩色鉛筆で描いてください。

f:id:yukana777:20180528200351j:plain

 

f:id:yukana777:20180528200357j:plain

f:id:yukana777:20180528200358j:plain

逆にちょっと浮いているKawaiiショップ

f:id:yukana777:20180528201802j:plain

いやあ、歩いているだけでものすごく楽しい。妄想がはかどります。一人旅だと、そういう思いつきやちょっとした発見をその場で共有できなくて溜まる。

 

 

中心街に戻ってきました。

f:id:yukana777:20180528200405j:plain

もうトラムは大丈夫です。朝は反対方向のものに乗っていると気づかず、終点近くまで行ってしまったけど。

f:id:yukana777:20180528200422j:plain

交通量が多くて、中心部はだいぶ騒がしいです。でもまんなかに大きな川が流れていて、その他ところどころで細い支流を見つけられるせいか、ぜんぜん大きな街特有の狭苦しさを感じません。

f:id:yukana777:20180528201646j:plain明日はどこを回ろうかな!