さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

5月3日 公演前日:テレビとラジオと新聞とチラシ

 

いよいよ明日、開演です。

f:id:yukana777:20180505215349j:plain

今日は、スウェーデン国民放送のSVTが劇団を取材にやってきました。

つまり、スウェーデンNHKです。

f:id:yukana777:20180505215104j:plain
f:id:yukana777:20180505215106j:plain

 私はたぶん背景としてチラッと映るかな?ぐらいなんですけど、主演のふたりはスウェーデン語で、監督は英語でインタビューされていました。あとはショーの見せ場を撮って、xぱぱっと帰っていったおじさん。

5月7日か10日に、1チャンネルのニュース(?たぶん)で出てくるそうです。

スウェーデンにお住まいの方、ぜひ!

 

 

それから、ラジオでも。

主役中の主役が何やらインタビューされてました。

soundcloud.com

 こちらから聞けるみたいです。スウェーデン語だけど。

 

 

あとは、学生新聞?雑誌?
いまいち扱いはわからないんですけど、そこでも特集されています。

f:id:yukana777:20180508212839j:plain
f:id:yukana777:20180508212810j:plain
f:id:yukana777:20180508212812j:plain
f:id:yukana777:20180508212841j:plain

 

で、これは週刊チラシ。

f:id:yukana777:20180508212751p:plain

ウメオ内のイベント一覧にちょろっとのっかっています。

そんなわけで、スウェーデンのみなさん、ぜひ探してみてくださいな!
がんばってますから!

 

 

 

おまけ

中心街に買い出しに来たついでに、前々から気になっていたスシバーというものに行ってみました。

THE REAL JAPANESE TASTEと書いてあるけれど、真相やいかに。

f:id:yukana777:20180505214715j:plain

見たところ、従業員はみんな現地の方みたいです。

メニューは豊富というか、様々なセットメニューが並んでいました。でもスウェーデン語だしいまいち中身がよくわからない。

価格はスシにしてはお手頃なのかな?80クローナは必要ぐらい。

f:id:yukana777:20180505214721j:plain

しょうゆ入れがかわいい。

 

お水と味噌汁はセルフサービスの飲み放題。

おわんに乾燥ネギと乾燥豆腐が入っていて、そこに素の味噌汁を注ぎます。

味は期待してなかったんですけど。私の実家の味噌汁の味に似てて、あっさりおいしい(出汁入りみこちゃんかな)。つまり私のたいへん好みです。3杯飲みました。

f:id:yukana777:20180505214753j:plain

何も考えずにいちばん安いセットを頼んだら、アボカド、サーモン、エビなど学食のスシパックと似たような内容になってしまいました。

でも、普通においしかったです。なんかおしゃれだし。

レジのところのガラスのケースには赤身やイカなど他の魚も並んでいたので、こんど行ったときはそちらを食べたいです。

 

何をもってREAL JAPANESE TASTEとするのかはよくわかりませんが、少なくとも私が大好きな某おサムライさんキャラクターの回転寿司チェーン店と同じようにおいしいと思いました。