さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

5月9日 ラビットじゃないの?

持ち歩き万能メモ帳兼、日々のマンガ日記帳。

日本を経ってからというもの、コミュニケーションやら思いつきメモに大活躍で、3週間に1冊くらいのペースで消費していました。

 

また新しいのをおろして。

たぶん、これが留学生活最後の1冊になるだろうなと。

表紙、いつもはマスキングを貼って装飾完了なんですが、これっきりならと絵を描くことにしました。

f:id:yukana777:20180514210119j:plain

これは木の枝でなく芝生の上に巣を作るタイプの小鳥用の家!

やっぱり、黒マジックと灰色マーカーは便利です。

 

 

 

今日は、次の公演まで記憶を新鮮にしておくためのリハーサルがありました。

f:id:yukana777:20180515200750j:plain

f:id:yukana777:20180515200753j:plain

f:id:yukana777:20180515200756j:plain

 

リハーサルが終わった午後9時。

仲間の家でピザを作って、食べながら映画鑑賞会をすることにしました。

 

で、おうちに向かっててびっくり。

大学内で、野生のうさぎを発見しました。

f:id:yukana777:20180514204001j:plain

「あ、Rabbit!」と言ったら、「違うよ、あれはRabbitじゃなくてHareだよ」と言われました。

「Rabbitはもっと可愛いやつ。Hareはもっとデカくて、蹴られてケガするから近づいたらだめなやつだよ」と教えてもらいました。

うさぎはうさぎだけど、区別のしかたが違うのはおもしろいなと思いました。

 

 

そのあとはみんなでお手製ピザを作って

f:id:yukana777:20180514204304j:plain

もぐもぐ食べながら”The Guardians of The Galaxy”を見ました。

f:id:yukana777:20180514204136j:plain

英語が苦手な私のために、英語字幕をつけてくれました。みんな優しい。

ピザがとってもおいしかった!パプリカが最近好物になりました。

 

 

そんなわけで楽しんでいたら、気づけば日付も変わる頃。

最近はもう、外が完全に真っ暗くなりません。深夜でも、空のどこかがちょっと黄色か淡い水色です。

白夜というわけではなく、ちゃんと日は沈みます。でも沈んだ後もその明るさだけはちょっと残って、それが消える前にまたのぼってきます。

f:id:yukana777:20180514204226j:plain

夕方のいちばん綺麗な空をずっと見ていられるので、得した気分です。

 

 

カメラマンの友達と帰ったら、たくさん写真を撮ってもらうことができました。

f:id:yukana777:20180514204509j:plain

このお化けのポーズって、西洋でも共通なんでしょうか。どちらかといえばゾンビなのかな。

f:id:yukana777:20180514204513j:plain

そんなわけで、今日もとてもよい一日です。