さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

2月15日 日常

春学期の第2ピリオドが始まりました。

今回の授業は、Health Psychology. 健康心理学とそのまま訳せばいいのでしょうか。

f:id:yukana777:20180218051346j:plain

秋学期はほとんどの授業を人文棟で受けていましたが、今学期は生物学棟、行動科学棟とあちこち動いています。

建物内部のデザインや教室の作りが毎回ぜんぜん違うのでおもしろいです。

学芸大の授業は、音楽などをごく一部を除いて全て二つの授業棟(しかも左右対称になっているだけのほぼ同じ作り)で行われるので、教室も机も椅子もみーんなおんなじ。それはそれで落ち着くから好きです。

 

今学期唯一の日本人の女の子留学生もこの授業を履修していました。ハッピー!

何がいちばんうれしいって、昼ごはんを一緒に食べる相手ができたことでしょうか。

f:id:yukana777:20180218051349j:plain

鶏肉がいつもの3倍ジューシーでおいしかったです。

 

 

おまけ

今日の Umeå Theatre Company 練習風景

f:id:yukana777:20180218051352j:plain

f:id:yukana777:20180218051353j:plain

f:id:yukana777:20180218051355j:plain

f:id:yukana777:20180218051358j:plain

台本読み合わせのあった初回から役名で呼び合っているので、わりとお互いの本名を知らないんですよね。でも私は何故か、役名=本名=Yukanaなので、みんなに「Yukana~!」って覚えてもらえる。たいへんうれしい。

 

 

今日も平和な一日でした。

あ、ひとつだけ、午後に教育実習の無犯罪証明書の件で、先生と交渉してきました。
それについては、全部話がついてから別途まとめたいと思います。