さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

12月5日 論文読んで生存報告

あ、精神的にも肉体的にも元気に生きてます!

 

朝8:30から授業だと、まだ太陽がのぼってくる前の時間です。

f:id:yukana777:20171205233828j:plain

日の出  9:03
日の入り 13:55 

オーストリアだとめっちゃ日焼けしそうだから、さむいスウェーデン行くわー」といいだした私に「でも雪すごいんでしょ?むしろ雪焼けしそうじゃない?」と言っていた母。

でも実際、日焼けできるほどの日光が恋しい今日このごろです。

 

 

さて、予告したとおり・・・先月までのまったりライフが嘘のように、毎日パソコンとノートと電子辞書とにらめっこな日々です。

f:id:yukana777:20171205233606j:plain

人格心理学の授業がとってもおもしろいのですが、いかんせん毎日あってグループワークもがっつりなので予習復習が間に合ってません・・・で、金曜日にプレゼン、木曜と金曜日にスウェーデン語の期末テストであっぷあっぷぷっぷっぷ。

 

でも、今週がいちばん大変みたいなので、来週からはもう少し余裕ができるといいなあと思います。