さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

10月29日 ここで迎える誕生日

今日はバディーグループのイベント、International Dinnerがあるとのことで、私は肉じゃがを作ることにしました。

 

まずは買い出しをしようとスーパーへ出かけたら、

f:id:yukana777:20171101224149j:plain

午後3時でこの暗さです。

今日の日没は、15:33。あっという間に冷える夜がやってきます。

 

大きなお鍋で大量生産しました。

f:id:yukana777:20171101224437j:plain

自分がいっぱい食べたいので、たくさん作りました。

f:id:yukana777:20171101224456j:plain

深めのタッパに5つ分。これで気兼ねなくお腹いっぱい食べれる!

 

 

会場はバディーさんの寮のコモンルームで、集まったのは14人。

テーブルにお鍋やらタッパが並んでいました。遅刻してしまって申し訳ない・・・。

 

スウェーデン料理

f:id:yukana777:20171101225929j:plain

定番のミートボール+リンゴンベリージャムとポテト+なんか茶色いソース

 

香港料理 

f:id:yukana777:20171101230336j:plain

タピオカ inマンゴーとグレープフルーツのジュース
私のイメージのタピオカの粒よりすごく小さかったです。柑橘系の甘酸っぱさとマンゴーのクリーミーさと、あああのジュースもう一回飲みたい!

 

ドイツ

f:id:yukana777:20171101230505j:plain

ミルクがゆ
いちど試してみたいと思ってたんです。感想:お米とミルクです。

 

どこの国か忘れてしまったデザート

f:id:yukana777:20171101230509j:plain

リンゴが入っている何か! 数が少ないからと遠慮していたら、食べるのも忘れてしまいました・・・。

 

フィンランド料理

f:id:yukana777:20171101225917j:plain

Karelian Pasties
パット見ぎょうざのような形ですが、皮は固いパンのようで、中にはミルク煮が入っています。右に見える、ゆでたまごとバターを混ぜたペーストを敷いて食べるらしいです。このペースト、じゃがいもと食べてもめーっちゃおいしかった!

レシピを教えてもらいました。

f:id:yukana777:20171101232341j:plain
f:id:yukana777:20171101232345j:plain

また夕食を食べる会で作ってみたいと思います。

 

 

ぐらんぱ作、我らが日本の炊き込みごはん

f:id:yukana777:20171101231243j:plain

私なんだかんだいちばんこれをおかわりしていた気がします。

f:id:yukana777:20171101232237j:plain

炊き込みご飯はみんなに人気でした。1キロも炊いたそうなので、さすがに売り切れはしなかったけれど。(持ち帰りできて私はとってもハッピー

f:id:yukana777:20171101232241j:plain

f:id:yukana777:20171101231403j:plain

 

マミさんは、おしるこを作ってくれました。

f:id:yukana777:20171101232500j:plain

食べるときもみなさん良いリアクションします。恐る恐る口に運んで、Ooooo!! WHAT IS THIS!?" みたいな。
納豆や塩辛ならまだしも、おしるこが珍味の扱いを受けるとは思いませんでした。すっごくおいしいのにー。

 

私の肉じゃがも、そこそこ好評でした。

f:id:yukana777:20171101233149j:plain

我が家の味付けがかなりの甘口であることは、何度も日記のネタになるほど承知していましたが、

f:id:yukana777:20171101233152j:plain

これはスイーツなのかおかずなのかと聞かれたときは、さすがに笑ってしまいました。

 

 

そんなわけで、おなかいっぱいおいしかったです!

f:id:yukana777:20171101234340j:plain

みんながハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。

「あ!日本とまったく一緒だ!」と思ったけれど、よくよく考えれば日本で歌うときも歌詞は英語でした。"Happy birthday to you"が「ス」なのか”th”なのか違うくらいですかね。
英語だからみんな共通で歌える。ただの当たり前のことなのに、なんだかすごく嬉しかったです。

 

 

 

片付けも終わり、解散していく中、なぜか夕食の会のメンバーだけウダウダ入口の前で固まっています。

「寒いじゃん、早く帰ろうよ!」と半ばイライラしていた私のほうへ、階段を下りてくる音がして

f:id:yukana777:20171102000908j:plain

ケーキが出てきました。
しかも、私の大好きなベイクドチーズケーキ

何やら準備しているらしいとは知っていたのですが、まさか今日とは思わなかったのでとても驚きました。

 

あいばんの指示のもと、香港のやり方で私が最初に包丁を入れることになりました。

誕生日の人がお願いごとをしてから切っていくのですが、このとき一番下まで刃を通してはいけないそうです。あくまで浅くきり込みを入れる程度で、もし完全に切りきってしまうとお嫁に行けなくなってしまうんだとか。

定番の甘くない生クリームをのっけて食べました。

f:id:yukana777:20171102001422j:plain

ケーキも甘さ控えめで、しっかりチーズの味がして、ちょうど私の好きなかんじ!

プレゼントの中身がほとんど食べもの系だったことといい、みなさん私の好みをよくわかりすぎです。うれしい。

 

ふふふ、20才になりました。

f:id:yukana777:20171102001756j:plain

ぐらんぱ、マミさん、くれめん、あいばん、マーカス、ありがとう。

 

おいしいものをお腹いっぱいたべて、みんなにおめでとうって言ってもらえて、素敵なプレゼントももらって、SNSを通じてあちこちからメッセージも来て、家族からのビデオもとくに嬉しくて。

今日はとってもとっても、しあわせな一日でした。