さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

10月9日 物書きあくむちゃん

空は~♪ 

こんなに青いのに~♪

f:id:yukana777:20171012055105j:plain

最近、毎晩のように怖い夢を見ます。

寝苦しい?ストレス?睡眠過多?わっからーん。

自分が追いかけられるとかじゃないんですよ。人がいろんな目に遭うのをただただ無感情に見ているか、自分が加害側。

 

いろいろ試してみました。

昼寝をなくして早寝早起きしたり、限界まで眠くなるまで寝ないでいてみたり、いい匂いのミニキャンドルを(うおー北欧だわーと思いながら)つけてみたり、たっくさん運動してシャワーを浴びて即寝たり。

 

しっかしどうにも効果がないので、一周回って、何かに使えないかと思い始めました。

まーとにかくバラエティーと想像力に富んだホラーな内容なのです。毎回ストーリーが全く違うし、設定もわりと細かく覚えてるので、これ小説か何かになるなあと思って。夏目漱石の「夢十夜」みたいに短編集によさそう。

次に見たら記録しておこう、と思えば、寝るのも怖くない!むしろ楽しみになる!一石二鳥!

 

文章を書くのが好きな性格でよかった。

 

 

 

今日もテコンドーの練習にいってきました。

f:id:yukana777:20171012060900j:plain

最初は、間違えてるのひとりだけだったんです。

それが、呼んでもらえるのが嬉しいからとくに訂正せずにおいたら、いつの間にかすっかり広まってしまいました。

呼ばれるたびに楽しいので、もうこのままでいいかな!と思ってます。一種のニックネームとして!

 

 

 

で、練習をがんばったあとは、おいしいごはんが待っています。

f:id:yukana777:20171012061639j:plain

これを当たり前だと思ってしまわないように気をつけなくては。

スマホが壊れていることもあり、最近ほぼ食べものの写真はマミさんが撮ったものを使わせてもらってます・・・申し訳ないと同時にありがたい・・・)

 

今日のキッシュは、ブロッコリーの下にツナが入っている新バージョンです。

ブロッコリーだけのときよりもコク?なんだろう?何かが増していておいしかったです。

スウェーデンに来てから、スウェーデン料理よりもフランス料理をよく食べている気がします。あと日本料理も。

 

 

デザートには、みんな大好きシュケット!

f:id:yukana777:20171012232414j:plain

こないだよりも小さくて、冷やしてありました。カリカリのパールシュガーがたまりません!一口サイズだと、さらに手が止まらなくなってしまいます。

ちなみに、フランスでは毎食デザートがついてくるそうです。

うちの母はよく「デザート食べてばっかりいると、デザートなしじゃ満足できなくなるよ!」と言っていたけれど。時既に遅し。

 

テコンドーしてきたあとはとくにお腹が空いているので、たくさん食べてしまいます。絶対、運動した分よりもまた吸収している・・・。

でもしあわせだ!困ったことに!

 

 

そんなわけで、今日もおいしい良い一日。