さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

9月16日 Here Comes The light

ようやく・・・!

ようやく我が家に、天井の照明がつきました!!

f:id:yukana777:20170918052004j:plain

というのも、もともとこの部屋には天井にライトがありませんでした。

 

自分で一式買って組み立てる →上手く点かない →IKEAに持っていく→「配線直したから試してみて!」 →スイッチをつけた途端、部屋全ての電気が消える →部屋内のブレーカーを戻しても直らず →他の部屋の人がどこかへ電話 →業者が来て管理室へ →なんとかブレーカーは復旧 →怖くてもうライト試せない(大学のHousing Officeは「管理人に言って」の一点張り、だから管理人はメールも電話もつながらないんだってば!)

という状況で1ヶ月近く。
ずっと机の小さなライトと洗面所の照明からくるあかりで夜を過ごしていました。

 

が、そんな暗い日々ともおさらばです!スイッチをつければ部屋が明るくなるってすばらしい。

f:id:yukana777:20170918053235j:plain

朝一番に「ランプ!昨日家でやったら!できたから!今から持ってくから!」と来てくれた友人。ほんとうにありがとう。

 

 

 

その後はまた宿題に追われ、夕方からは、ちょっとした用事のため中心街へ行きました。

 

すると、なにやらすごい人混み。この町、こんなに人いたんだーってぐらい。

f:id:yukana777:20170918054333j:plain

いろいろな国のたべものの屋台がたくさんでています。なにかのフェスタみたいです。

 

先週末も、この中心街で世界のごはん祭りが行われていました。

このときは、会場が川沿いの広場だけでした。それが今日は通り沿いにずらっと並んでいて、ずっと規模が大きい。どうやら全く別の催しのようです。

 

いちばん長蛇の列になっていたのは、カラフルなマカロン屋さん。
インスタ映えというやつですね!

f:id:yukana777:20170918060527j:plain(普段はなるべく知らない人の顔がガッツリ入らないように撮っているんですが、今日は混みすぎていて難しい・・・)

 

たくさんあった屋台やキッチンカーのなかで、個人的に気に入ったものをいくつかメモしておきます。

 

イギリスの伝統料理、フィッシュ・アンド・チップス。右端に注目です。

f:id:yukana777:20170918062216j:plain

並ぶ人々に混じって、さりげなーく近衛兵の像が立ってるんですよね。

私、気付かずに近くまで行ってて。ふと振り返って「人間じゃない!?!?」と飛び上がりました・・・。ひとりで小さく叫んだときの言葉が「OH!」じゃなくて「うわぁ!」であるあたり、私もまだまだ日本語脳です。

 

ひときわ目を引くこちらもイギリス。
お菓子がほんとうにハリー・ポッターの世界みたい!

f:id:yukana777:20170918061833j:plain

ハリーが「ぜーんぶちょうだい!」と言う気持ちがわかりました。

 

カンガルー肉やワニ肉を売っているオーストラリアのバーベキュー屋台。

f:id:yukana777:20170918060949j:plain

看板には、「カンガルーを食べるべき7つの理由」
おもしろかったので書いておきます。

 

<カンガルーを食べるべき7つの理由>

 

1. Only 2% fat
 脂肪がたったの2%

 

2. It Can Reduce Cholesterol
 コレステロールを減らせる

 

3. Leanest Of All Red Meats
 すべて赤身の引き締まった肉

 

4. High In Vitamins
 ビタミン豊富

 

5. Low in Saturates
 低飽和脂肪酸(=低油脂)

 

6. RIch In Proteins
 たんぱく質豊富

 

7. It Tastes Great !!!
 めっちゃおいしい!!!

 だそうですよ。

 

食べてみたかったけど、今日は最高の夕ごはんが待っているので我慢しました。

 

 

 

ふふふ。

というのがですね。

今日は、「夕食を一緒に作って食費を浮かす会」のメンバー、マミさんの誕生日。だから、男子3人がすき焼きとチーズケーキを作ってくれているのです。

 

私の役目は、時間までマミさんを連れ出すこと。

このあいだ教えてもらった素敵なカフェでFIKAすることにしました。

f:id:yukana777:20170918063023j:plain

このお店、キャロットケーキがとってもおいしいのだそうです。

 

マミさんがキャロットケーキが好きだと聞いたから来たのに、

f:id:yukana777:20170918063437j:plain

まさかのチーズケーキをオーダー。
たしかに、ひとつだけ真っ赤なベリーソースがかかっていて目立っていたけれど・・・。

 

まぁ、とってもおいしかったし楽しかったからよいのです!

f:id:yukana777:20170918063600j:plain

私が頼んだこれが、噂のキャロットケーキです。白いクリームは甘さひかえめで、レモンのすっぱさがいいアクセントでした。

(あと、未だに、熱い飲み物がグラスで出されることに慣れません!)

 

 

 

2時間後、

f:id:yukana777:20170918064145p:plain

無事にサプライズに成功しました!

 

私はほとんど準備が手伝えませんでしたが、喜んでもらえてよかったです。

f:id:yukana777:20170918064054j:plain

↑唯一、マミさんをつれてきたあとの2分間で作った飾り。

 

料理は、やっぱりとってもおいしかったです。

f:id:yukana777:20170918064257p:plain

すき焼き、こちらにある食材や調味料でなんとか作ったそうなんですが、ちゃんと日本のすき焼きの味がしました!甘さとダシのしょっぱさの加減が、いちばん私の好みのぐあい。最高。

 

もちろん生卵も準備しましたよ!
怪訝そうな顔をしながらも、あいばんくれめんもおいしいと言ってくれました。

 

 

今日の日記の前に、もういちど人物紹介載せておきます。
最近急に、新しく読んでくれる方が増えたみたいなので。

f:id:yukana777:20170918065127j:plain

 

今日の話、「日本人の知らない日本語」というマンガにあったエピソードとちょっとかぶっちゃうんですけど、そのつもりで。

f:id:yukana777:20170918065535j:plain

 

f:id:yukana777:20170918065548j:plain

1動作終わったあとの手の位置が・・・とかぱっと細かく説明できる英語力がない私。

 

f:id:yukana777:20170918065845j:plain

「ケンカ売ってるみたい!」と言ったら突然静かになったので、怒らせてしまったのかと一瞬心配になりました。

 

f:id:yukana777:20170918065923j:plain

f:id:yukana777:20170918070102j:plain

そういえば、日本のドラマや映画を見るのが好きだって言ってたな・・・。

 

「『リーガル・ハイ』!?私もあれ大好きだった!」と言うと、嬉しそうにコクコクうなずくあいばん

f:id:yukana777:20170918070119j:plain

ちなみに以前も、「私、有村架純が好きなんだー」と言ったら、「Kasumi Arimura? NoNo, ガッキー」と却下されたことがあります。

 

 

そんなあいばん、デザートに香港の餅料理を作ってくれました。

本来は冬に飲むものだそうですが、もうじゅうぶん寒いだろうということで解禁。

f:id:yukana777:20170918070719j:plain

中には、さつまいもと”Chinese Mochi"が入っています。しょうがが効いていて、「ああ、冬のたべものだ!」と思いました。

”Chinese Mochi"と彼が呼んでいたのは抹茶粉を混ぜた白玉みたいなかんじ。まんなかのあんこがおいしかった!

 

 

f:id:yukana777:20170918071251j:plain

f:id:yukana777:20170918071259j:plain

 

 

そしてもちろん、誕生日パーティーといえばケーキ!

f:id:yukana777:20170918071325p:plain

この文字とお花、くれめんが昨日の深夜に2時間かけて書いたそうです。(朝4時に寝たとか言ってたけど、まさかそれって私んちの電球のせいも入ってないよね・・・?)

 

とろっと甘酸っぱいレアチーズケーキ。

私が誕生日でもないのにやたら喜んでいたのは、個人的にケーキのなかでいちばんチーズケーキが好きだからです!

 

  

 

そんなわけで。

長くなりましたが

f:id:yukana777:20170918071914j:plain

今日は、長い長い、楽しい楽しい一日でした。

 

日本の友達はすごく恋しいけど、こちらの友達にも恵まれて毎日しあわせです。