さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

8月31日 朝の中心街

今日はスウェーデン移民庁支局に行き、住民カード?の申請をしてきました。

 

そのため、朝から中心街へ。

f:id:yukana777:20170901052011j:plain

 

町の中心にある広場に座り、時計を眺めていました。日なたが気持ちよかったです。

f:id:yukana777:20170901045328j:plain

針が動き、ぼーんぼーんと音が鳴れば・・・

 

もうすっかり気分はBELLE♫(BELLEと書いてエマ・ワトソンと読む)

関連画像

映画見てない人ごめんなさい。

 

でも、少しひんやりした朝の空気、透きとおるように晴れた空、赤レンガの町並みが素敵すぎて、どうしたって歌いだしたくなっちゃいます。自分を忘れて、童話の主人公になっちゃいます。

f:id:yukana777:20170901051854j:plain

 

小声で口ずさみながら、まだ人の少ないVasaplanを歩きました。

f:id:yukana777:20170901052542j:plain

f:id:yukana777:20170901052716j:plain

f:id:yukana777:20170901052735j:plain

ここに妹がいればなあ、とちょっとだけ切なく思いながら。
一緒に歌ってくれるのにな。

 

 

 

そんなわけで、無事に移民庁支局で住民カードの手続きをしてきました。
後日、郵送で送ってくれるそうです。

 

支局の前にこんなバスがあったんですが、

f:id:yukana777:20170901062827j:plain

Badbuss

どういうことなんだろう。スウェーデン語なのかな。

 

 

午後は、家でぐったり充電していました。

なんか、60%まで充電しては残り1%まで使い切ってまた慌てて充電し・・・みたいな繰り返しです。

毎日刺激が多かったり、たぶん知らないうちにストレスとかもあるはずなんですけど、いかんせん楽しすぎのです。それでHPを消費している自覚がなくて、赤くビービー光る残り1%でようやく気づく、みたいな?

 

「大事なのは、不安が落ち着いたときに、それがなくなったと思って、今のうちだ!と焦って走り出さないこと」

いつも助けてくれる留学仲間の先輩に言われたことを肝に命じずつ、またのんびり毎日がんばろうと思います。

 

 

明日は授業のラボのあと、またバディーグループの子たちと遊ぶので楽しみ!