さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

5月4日-12日 公演のなか

初回公演のときの写真がたくさん来ました。

見に行きたいって言ってくれたけど来れなかった家族と友達に、雰囲気だけでも味わってほしいのと、単純にいいかんじの写真を見せびらかしたいので載せます。公演が終わったのでいろいろネタバレも含まれます、注意。

 

 

 

The Complete Works of William Shakespeare (Abridged)

 

 

開場に入るとまず、気位の高そうな学者さんか、存在感のすごい役者さんが案内してくれます。

f:id:yukana777:20180514175615j:plain

シェイクスピア研究の第一人者、Linnea

なんともイヤミなかんじ…「あの女性はもともとああいう性格なのか?それとも役として振る舞ってるだけなのか?」と考えているお客さんがけっこういました。(もちろん後者です)

 

開演まで、優雅なピアノの生演奏をお楽しみいただけます。

f:id:yukana777:20180514181816j:plain

脚本兼、演出兼、BGM

f:id:yukana777:20180514175040j:plain

満員御礼!

そわそわと落ち着きのない照明係です。すみません。

 

f:id:yukana777:20180514175035j:plain

客席でウォッカのボトルを開けるカップルを凝視

 

開演の前に、最寄りの非常口をご確認ください」

f:id:yukana777:20180514182557j:plain

「非常口は、機体の後方、前方、翼の横に設置されています」

 

 

第一幕

客席に紛れていた3人目の役者が登場して、いよいよ開演です。

えっと、グーグルでシェイクスピアのことをいろいろ調べてきました。それを紹介します。」

f:id:yukana777:20180514183012j:plain

「やがて、シェイクスピアポーランドを征服しました。これが第二次世界大戦へとつながることとなりました。」

照明係の私がツッコミに回る貴重なシーンです。

 

 

シェイクスピア全37作品には、1,223人のキャラクターが登場いたします。しかし役者はたった3人…さあ、どうしてくれましょう」

f:id:yukana777:20180514183306j:plain

「まずは、そのなかでおそらく最も愛されたキャラクター、ロミオとジュリエットからお話を始めましょう…」

 

 

"Romeo and Juliet"

f:id:yukana777:20180514183823j:plain
f:id:yukana777:20180514183916j:plain
「ああロミオ、ロミオ。どうしてあなたはロミオなの。鼻は同じ鼻でも、匂いは変わらないのに」

かの有名なセリフのウチ、”Rose”が”Nose”になっているジョーク、全4公演のうち一度もウケませんでした…やっぱみんな気づかないのかな。

 

 

"Othello"

f:id:yukana777:20180514184737j:plain

「ぎゃあああああああリスに、リスに食われるうううううう」

Othelloはそんな話ではありません!…こんなことも起ころうかと思って、私が独自にパワーポイントによる解説を用意しておきました」

楽しい楽しい、パワーポイントプレゼンテーションのはじまりはじまり。

 

 

"Macbeth"

f:id:yukana777:20180514184748j:plain
f:id:yukana777:20180514184753j:plain
"Macbeth, Macbeth, mactell me macmore!"

スコットランド訛りって、ほんとにこんななんですか?

 


Comedies

シェイクスピアのコメディーは、どれも似たような話ばかり。そんな16作品を、今回は1つにまとめて5分でお送りします。

f:id:yukana777:20180514184801j:plain

カオスと化すパフォーマンスアート

 

"Hamlet"

f:id:yukana777:20180514190219j:plain

「生きるべきか、死ぬべきか…それが問題だ」

f:id:yukana777:20180514190559j:plain

「えっ、日本語でもできるだって!?」

展開の強引さはつっこまないでください。

 

f:id:yukana777:20180514191231j:plain

「冗談じゃないわよ!私は本物のシェイクスピアが見たいのに、なんで照明係しかまともにできないのよ!」

f:id:yukana777:20180514192151j:plain

「警察を呼ぶ?あら可愛いこと…でも残念ね、あたしが警察よ!」

 

 

幕間

もちろんフィーカスペースをご用意しております。

f:id:yukana777:20180514190604j:plain
f:id:yukana777:20180514192544j:plain
15分間の休憩中も手錠で繋がれたままのふたり

 

 

第二幕

f:id:yukana777:20180514192928j:plain

「だってみんなが私のこと笑うんだもん…!あいつ!あの女が絶対笑ってた!」

f:id:yukana777:20180514191841j:plain

「日本語ですか?英語ですか?」

 

f:id:yukana777:20180514194226j:plain
f:id:yukana777:20180514194221j:plain
「タマネギを向くみたいに、このキャラクターの脳みそを剥く!」「フロイド的分析ですね」

f:id:yukana777:20180514194351j:plain

「あ、はい、オックスフォード大で教授をしています」

f:id:yukana777:20180514195226j:plain

「無意識とは、人間の心の水底ともいえます」
f:id:yukana777:20180514194356j:plain
f:id:yukana777:20180514193815j:plain
「よし、観客たちに協力してもらおうよ!」

そして観客を巻き込んでの大合唱

f:id:yukana777:20180514194359j:plain

『たーぶん!たーぶん!たーぶん!たーぶん!』

f:id:yukana777:20180514193802j:plain

「せーのでいきますよ、せーの!」

f:id:yukana777:20180514195400j:plain

「そして、オフィーリアは溺死しました」

f:id:yukana777:20180514195817j:plain

「天が君を許し給まわんことを。わたしもあとを追おう」

なんだかんだ感動的なラストでした。

 

超高速ハムレット

f:id:yukana777:20180514200247j:plain

 

逆再生ハムレット

f:id:yukana777:20180514200252j:plain

英語の語順も動きもすべて逆再生で高速ハムレットを行います。私の思う、この劇いちばんの見せ場です。

 

 

閉幕

f:id:yukana777:20180514200306j:plain

f:id:yukana777:20180514200624j:plain

「このあとはフィーカ!ロビーでお待ちしています」

全2時間半の公演でした。

来てくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました。

f:id:yukana777:20180514201229j:plain

Photo by #Kenny Ly