さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

5月8日 国際科からの”おことば”

来月でウメオ大学を去る留学生向けに、お別れパーティーのようなイベントがありました。

f:id:yukana777:20180509233318j:plain

テーブルにいろんな国の国旗が書かれたボードが置いてあるけれど、これはあとで使うのだと言われました。

最初は全体に向けて話があるから、国関係なくみんな前の方に座れと。

私は式辞とか校長先生の話とか菊の(というよりもその間じっと座っているの)ものすごーく苦手なので、ああ来なければよかったーとちょっと後悔しつつ。

f:id:yukana777:20180509233428j:plain

f:id:yukana777:20180509233429j:plain

f:id:yukana777:20180509233437j:plain

よく考えてみたら、ブルゾンちえみじゃなくてライザップのCMだわ、言いたかったのは。

そんな、スウェーデンあるある、ウメオあるある盛りだくさんの大爆笑ラップをして、国際のみなさんは帰っていきました。

 

その後、例によって全員スマホを取り出すように言われ、クイズ番組みたいにその場で結果を見ながらのアンケートがありました。

f:id:yukana777:20180509234001j:plain

バディーグループの対応はどうでしたか、好きなスウェーデン語の単語はなんですか、とかそういうやつ。楽しかった。

あとは寮のカギの返し方などが、大学のオリエンテーションビデオにありがちな棒読みインタビュー形式で説明されたり。同窓会?の加入お誘いがあったり。

 

 

で、お待ちかねの留学生交流会。

ウメオ大に来ている留学生と、ウメオ大から他国に留学に行ってちょうど帰ってきた留学生、次の学期に留学にいくウメオ大生が、国ごと集まっておしゃべりします。

f:id:yukana777:20180509233851j:plain

日本テーブルには、2月まで北大に留学していた子、来学期にそれぞれ東京と北海道に行く子ふたりがきました。理由はわからないけど、とってもうれしい。

f:id:yukana777:20180509234440j:plain

f:id:yukana777:20180509234454j:plain

f:id:yukana777:20180509234446j:plain

無駄な心配性は、きっと母譲り。むやみに不安を煽るつもりはなかったんだよ…。

 

 

いちおうこれは夕食会?の扱いなのか、ピザが食べ放題です。
もちろん北スウェーデン、ピザサラダも一緒。

f:id:yukana777:20180509234352j:plain

ふふふ、こないだはまってしまったピザサラダ。二回おかわりしました。

 

日本に留学していた子のお話がとってもおもしろかったです

たとえば、物価。
私は食べ物に関しては、スウェーデンのほうが断然高いと思っていたけれど。

サワークリームがね、こんな、こんなちっちゃい量で、めちゃくちゃ高いの。スウェーデンならバケツサイズ買える。タコスの皮とかチーズもなかなか見つけられないし、高いし」

と言ってました。私が「ああ、なぜアジア食品はこんなに品揃えがなくて高いのか…」とスーパーでうなだれるのと同じ感覚なのかな。

 

 

 

 

そんなわけで、行ってよかった!すごく楽しかった!

しかも、日本テーブルにいた彼らと仲良くなれて、こんど日本夕食会をすることにしました。ハッピー。

f:id:yukana777:20180509234922j:plain

間違いなく、今日もいい一日です。