さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

4月28日 図書館エクササイズ

またパソコンが使えなくなりました。ログイン画面にさえたどりつけず。

修理してから一ヶ月と経っていないというのに…無念。

f:id:yukana777:20180505221945j:plain

っていうか、一回こちらのパソコン屋で修理してもらったので、エラー画面が全部スウェーデン語なのが地味に困ります…何が起きてるのかもわからん。

保証期間中にもう一度お店にもっていって、せめて言語設定だけでも変えてもらおうと思います。

 

 

パソコンが使えないと何が困るかって、一にレポート、二に趣味です。

仕方がないので、図書館のパソコンでなんとかしています。

f:id:yukana777:20180507204645j:plain

最近はクラウドでどこからでも文書を編集できるからつくづく便利な時代になったものだと思います。レポートは、これでよいのです。何なら家よりも集中するし。

 

ただブログやLINEなど、日本語を打ちたいときは、どうにもこうにも困ります。

図書館のパソコンに当然日本語キーボードなんてついていないし、設定をいじったり日本語入力をダウンロードしたりもできません。

しょうがないので、スマホBluetoothでつないだ外部キーボードで日本語を打ち込み、同じページを図書館のパソコンの方でもらいて文章をコピーして、別ウィンドウのブログ画面に貼り付けるという二度手間です。

そうまでしてでも、思ったことは書きたいのです。毎日のことは残しておきたいのです。

f:id:yukana777:20180505221724j:plain

 

おまけ

ちなみに、図書館の一角の学習コーナーには、

f:id:yukana777:20180505221657j:plain

なぜか座りながらできるエクササイズ用品が各種そろえられています。

f:id:yukana777:20180505221616j:plain

この記事も、ボールに座ってぼよんぼよんしながら書いています。

 

 

そんなわけで、ブログをかくのにものすごーーーーく時間と手間がかかってしまって更新が滞っておりますが、あと劇団の忙しさで目が回りそうですが、私は元気です。

 
写真と書きたいことは溜まっていくのに相変わらずパソコンが死んでいます。
とりあえず写真だけアップロードして、後から文章書き足していきますシリーズ。
がはじまります。。。ああ歯がゆい。

 

 

虹が出ていました。

見るのなんて、いったいいつぶりだろうと思います。

f:id:yukana777:20180505221603j:plain

いいことあるといいな。

 

具体的に言うと、パソコンがお金かからずに直るといいな。