さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

3月31日 留学状況報告書:7ヶ月目

雪どけの季節です。

待ち焦がれていたわりには、あまり景色が綺麗でないのでうれしくありません。あちこち泥んこの水たまりだらけだし、早朝は凍るし。

f:id:yukana777:20180405024734j:plain

でも、日がぐんぐんのびているのはうれしいことです。夜8時でも青空が見える日はそう遠くないのだと思います。

f:id:yukana777:20180405024820j:plain

この町に来たときと同じ季節がめぐってきていることを感じます。

それで、なんだか最近少し切なくなりつつ。

今月もさくっと留学状況を報告します。

 

 

学習面

Teaching and Learning within the Swedis School System

初日は大学での講義、翌日から1カ月間地元の小学校に通う授業です。

f:id:yukana777:20180405033033j:plain

これについては、毎日報告を載せているので割愛します。

言わずもがな、楽しい。楽しすぎる。毎日刺激と笑顔にあふれている。ずっと楽しみにしていた甲斐がありました。

 


Swedish Ⅱ

実習は毎日あるので、その間スウェーデン語の授業には通えていません。

期末試験が心配ではありますが、ある意味授業に出るよりもスウェーデン語漬けな日々を送っているので、文法と単語をさらえばなんとかなるんじゃないかと思っています。甘いでしょうか。

 

 

生活面

物が増えすぎて帰国の際にどうしようもなくなりそうなので、早めに荷物の整理を始めました。2箱ほど日本に送ることになりそうです。

f:id:yukana777:20180405040240j:plain

写真ではわかりづらいのですが、この箱あっっっさいです。ぜんぜん入らない。なのに送るのに1万円ほどかかります。

ほかの荷物も、早いとこ次の学芸生に引き継ぐのか持って帰るのか引き取り手を探すのか、なんとかしないとと思う今日この頃です。

 

テコンドーしたい欲求が溜まっています。しかし相変わらず演劇の練習と曜日がかぶるばかりで、行けていません。

演劇のほうも最近は出番が多いのでとっても楽しくて、すっかりこっちが本業になっています。帰ったらテコンドー部じゃなくて演劇部に入ったらいいじゃないと監督に言われ、一瞬その気になってしまう私。ちょろい。

f:id:yukana777:20180405043008p:plain

f:id:yukana777:20180405042937p:plain

来月からは練習スケジュールが少し変わるので、ちょっとはテコンドーのほうにも行けるかなと思います。

 

 

健康面

毎日決まった時間に起きて小学校へ行くため、生活リズムは整っています。

ただ5時半起きだと早寝を心がけても私には寝不足がちで、そこに日々の疲れもあって風邪をひきました。もしくはインフルエンザ。

おそらく留学を始めてから最も大きく体調を崩した一件だと思います。

幸いにもイースター休暇の始まりとともに熱を出したため、学校を一日も休まずに済みそうです。食欲はまだ戻りませんが、登校の始まる来週月曜日までにゆったり治せそうです。

実習は残り3週間、毎日突っ走りすぎないよう、うまいこと息を抜きながらやっていきたいと思います。