さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

3月12日 電気屋さん

パソコンが使い物にならなくなって4日目。
大学で現地在住日本人のうさぎさんと偶然会えて、なんと郊外にある電気屋さんに車で連れていってもらえることになりました。

このあたりの地域では最大級に大きなお店だそうです。家電の国日本の電気屋さんに見慣れてしまうと、ついつい「あれ、品揃えこれだけ・・・?」って思ってしまったりもするけれど。
f:id:yukana777:20180313070658j:plain
自力ではなかなか行くのが大変な遠いお店です。2軒も回ってくださいました。ほんとうにありがたかったです。


結論から言えば、スウェーデンでの修理は絶望的なようでした。その場で見てもらったところ「これは送らないとですね」と言われ、それには1500SEK=6000円以上かかるのだそうです。エラー画面がぜんぶ日本語だから、送った先で理解してもらえるとはちょっと考えづらいし。

しょうがないので、スマホにつなげられるキーボードが、タブレットを安く買って、帰国までの3ヶ月を乗り切ることにしました。
f:id:yukana777:20180313071450j:plain
そしてやってきた、マルチデバイス用キーボード。
439SEK= 6000円なーり。。。

でもおかげさまで、スマホでも文字を楽なスピードで打てるようになりました。たいへん気持ちいい。これは便利です。

パソコンがなくていちばん悲しかった、思う早さで思う量の文章を書くことができます。とってもうれしいです。
だからなんとかこれで、生き抜いていけると思います。



本日も演劇の練習
f:id:yukana777:20180313072010j:plain
だんだん、自分は役者よりも撮影係と小道具係のほうが向いているんじゃないかという気がしてくるほど、この仕事楽しいです。

f:id:yukana777:20180313072033j:plain
f:id:yukana777:20180313072101j:plain
f:id:yukana777:20180313072809j:plain
そうなのです。つくづく思うけれど、ほんとうにそうなのです。
もちろん日本にもどんな場面であれ下品な冗談ばかりの自称おもしろい男という人は多いし、昼間っから夜の話ばかりのガールズ集団もいるし。もしかしたら私のいた学芸大の英語科が平均的な大学生よりも日中の不健全な会話度合いが低かったり、単に私が友達がいないだけなのかもしれないけれど。
それにしたって!それにしたってそうなのです。


まぁ、こっそり誰かが傷つくような自虐ネタやイジリよりはいいのかもしれない。
と思いつつ、やっぱり大爆笑するには脳内に母の顔が浮かんでしまう私です。