さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

3月6日 Global Village(再)

今年も、Global Villageの季節がやってきました。

バディープログラム主催のもと、各国それぞれテーブルを出して文化を紹介します。(以下、写真はいくつかBuddy Programme Umeå University - ホーム | Facebookから転載の許可をもらいました)

 

学期にいちど開催するようで、去年秋にやった分はこちら↓

 

今回も大賑わいでした。

f:id:yukana777:20180405031524j:plain

 

我々日本チームには今学期は2名新しく仲間が加わりました。

とはいえやることはほぼ一緒、折り紙講座と「ひらがなであなたの名前をどう書くか教えます」レクチャーです。

f:id:yukana777:20180405031210j:plain

昨日私とトルケちゃんが一生懸命作ったクッキーも、もちろん並べました。

f:id:yukana777:20180405031018j:plain

意外にも、抹茶味よりきなこ味のほうが人気でした。

 

定番ですが、やっぱり折り鶴と名前レクチャーはものすごい人気があります。

f:id:yukana777:20180405031400j:plain

「私は習わなくていいから、うちの子の名前を書いてくれる?持って帰ってプレゼントにしたいの」というお母さんがふたりほどやってきました。

そういうときは、きれいな千代紙を選んでもらって、そこに書きました。私は手書き文字が下手でとっても申し訳なかったのですが、すごく喜んでもらえました。

 

 

ほかの国のブースもおもしろかったです。

f:id:yukana777:20180405031409j:plain

中国チーム、水をつけた筆で濡らすと墨のように真っ黒い文字が書ける習字練習セットを持ってきていました。毛筆文字のプロもいて、ものすごくかっこよかった。

なんとなく、同じ漢字を使う国として負けたような気がしてしまう私です。

 

香港チームは、紹介ムービーとなんとか焼き(聞き取れなかった)

f:id:yukana777:20180405031821j:plain

人形焼きとか鈴焼きみたいなかんじで、コロコロほかほかおいしかったです。

 

その他の国のブースの様子。

f:id:yukana777:20180405031417j:plain

f:id:yukana777:20180405031420j:plain

f:id:yukana777:20180405031423j:plain

いやぁ、やっぱり自分が来た国を誇れるってとっても嬉しいことだなあ。