さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

1月16日 趣味を増やす日

明日から新学期の授業が始まります。

とくに休暇があったわけでもないのですが、また毎朝授業の日々になるわけだし。
最後の暇日を満喫するべく、いろいろ新しいことをやってみることにしました。

 

その1

寮の地下にサウナを発見しました。

f:id:yukana777:20180120072816j:plain

ずっと無いと思ってました。だからとっても嬉しい!

ここに来た当初から、”batsu”と書かれた鉄の扉は発見していたのです。

でもまさかその単語が"sauna"だとは思わないし。鍵閉まってたし。何より、その隣の壁に「サウナを使わせろ!その分の金払ってるんだから!」と荒々しく書かれた張り紙があったし。

「あーほかの寮にはあるけどうちにはないのかなー」と勝手に思っていたんですよね。
今思えば、夏だから扉がロックされていたのでしょう。

f:id:yukana777:20180120072219j:plain

 

中は意外と綺麗。シャワーもついていました。

照明がおしゃれ。これはこれで雰囲気があって素敵なんですけど、最初「あれ、スイッチ押したのに電気つかないな?」と思っていたぐらい暗いのです。

ひとりで入るにはちょっと寂しそう。

f:id:yukana777:20180120072237j:plain

とかいいつつ、その場で紙に予約。

10分後に入りました。もちろん「サウナ 入り方」でグーグル検索かけた後で。

気持ちよかったです!

 

 

 

その2

f:id:yukana777:20180120073602j:plainクラフト用プラスチック板。

子ども用だとはわかっているんですが、街で見かけてどうしてもまたやりたくなったので、買ってしまいました。

日本では100均で見つけられることを思うと値段はちょっと高めかな。

f:id:yukana777:20180120073604j:plain

自分で自由に描いて切ってではなく、既にお手本の絵があって、それに合わせて既にプラ板の形もカット済なかんじ。

でも表面をざらざらさせてあるので、色鉛筆でも直接着色できるのがとても楽です。
日本のだとつるつるテカテカのままのことが多くて、そのままだと油性ペンでしか描けないんですよね。毎回やすりで加工するのめんどくさいし。

f:id:yukana777:20180120073608j:plain

まずはスウェーデン留学記念ということで、北欧名物のトムテ。
アイスクリームの形のプラ板を少しだけ周りカットして使いました。

f:id:yukana777:20180120073611j:plain

オーブンで焼くと、ちまっとしてかわいくなります。うん、かわいい。
大きさの違いがわかるような撮り方をすればよかったです・・・。

このほか、チェスの駒の形やオレンジなどを作りました。まだまだシートは余っているので、いろいろ使えそうです。

 

 

その3

新!バディーグループ

f:id:yukana777:20180121085327j:plain

グループは学期ごとに再編されるので、また全く新しいメンバーと出会うことができます。

まずはホールに参加者みんなが集まって説明を受けます。
その後で各グループに分かれて、初顔合わせ→自己紹介を兼ねたミニゲームという流れ。

その顔合わせとミニゲーム、前回は屋外でやっているグループもありましたが、

f:id:yukana777:20180121085743j:plain

さすがに今回はみんな室内です。寒いですから。

私のいたグループは、何やらおしゃれな学部棟のなかの廊下でやりました。

この後は前回同様、みんなで中心街に移動してクラブでパーティー!
なのですが、私はこの手の場所がものすごく苦手なので、家に帰りました。

 

 

 

その4

中心街から、歩いて30分。

f:id:yukana777:20180121091502j:plain

街の外れにある小さな科学館に、プラネタリウムを見に来ました。

f:id:yukana777:20180121091511j:plain

ほんとうに規模は小さな小さな科学館で、展示物の説明もパネルというより普通の印刷物というかんじ。

f:id:yukana777:20180121091519j:plain

日中は市内の小学生が授業の一環としてやってきて、理科の実験やクラフトなどを体験するそうです。
そして夜は、一般向けに開放して、プラネタリウムをやっているんだとか。一晩に、子供向け→スウェーデン語→英語の順で3回上映されます。

f:id:yukana777:20180121091524j:plain

二階は子どもたち向けに、ボードゲームや知育玩具などが充実したコーナーです。ハタチを超えても、やっぱりこういうの見るとわくわくする。

f:id:yukana777:20180121092115j:plain

誰かこれ一緒にやりに行きませんか!

プラネタリウムは私の他に4人程度しかお客さんのいない、これまたごくごく小規模なものでした。

でもそのぶん途中で質問しやすかったし、視界いっぱいに広がる宇宙の景色に丸ごと浸かることができたように思います。
あんまり綺麗で、しかも宇宙がどでかいかを実感できたものですから・・・妙に感動して少し泣いてしまいました。

道のりめちゃくちゃ寒かったし大変だったけど、行ってよかった。

 

 

本日の発見

f:id:yukana777:20180121090141j:plain

f:id:yukana777:20180121090144j:plain

f:id:yukana777:20180121090148j:plain

後から話しかけたら、やっぱり日本人の方でした。また1人見つけた!

 

 

そんなわけで、今日は、とってもとってもハッピーな一日でした。