さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

1月18日 韓国料理会

くれめん、あいばんに引き続いて、明日はマミさんが国に帰るということで。

今日は韓国料理パーティーをすることにしました。

f:id:yukana777:20180123070351j:plain

f:id:yukana777:20180123070354j:plain

f:id:yukana777:20180123070358j:plain

敬語って難しいです。

 

ぐらんぱさんのトッポッキ

f:id:yukana777:20180121070850j:plain

 

私はチヂミを作りました。

f:id:yukana777:20180121071422j:plain

日本から持ってきたチヂミ粉ですが全員分には足りないので、例によって大量のタマネギや小麦粉でかさ増しです。

 

キムチはそのままだと辛いだろう

豆腐に乗せればいいんじゃないか

キムチ1パックがずいぶん多いけど、共有の冷蔵庫でキープしとくのは匂い的にきついから、全部のせよう

f:id:yukana777:20180121070853j:plain

キムチマウンテン
味はおいしかったです。

 

BGMはもちろんK-POP

f:id:yukana777:20180123071107j:plain

豪勢な韓国料理会になりました。

 

デザートは、マルクススウェーデン名物のとろっとろチョコレートケーキ、ショコラッドカッカ

f:id:yukana777:20180121070906j:plain

ガトーショコラをさらに濃厚にしたかんじ。
さすがFIKAの国だけあって、コーヒーとよく合います。

 

これで半年留学組はみんな帰ってしまうことになり、残されるのはそれぞれ違うところから来た日本人3人と現地人ひとり。

はたして今後の夕食の会はどうなるのか・・・。

f:id:yukana777:20180123071306j:plain

形を変えてでも、何かしらごはんの会は続けていけたらなと思います。

何より、誰かと知り合うのはとてもとても楽しいことなので。

 

マミさんお世話になりました。

ウメオに到着して5日後に私が体調を崩したとき、家まで来て看病してくださったこと忘れません。そのときに、

f:id:yukana777:20170828063126j:plain

f:id:yukana777:20170828063210j:plain

f:id:yukana777:20170828063216j:plain

買ってきてくださったお水が炭酸水だったことも、忘れません。(皮肉とかじゃなく良い思い出という意味で!)

8月27日 日曜日は安息日? - さむがりがさむいところへ

 

また大学内で会ったら、私は元気に挨拶します。きっとまた少し引いたような困った笑顔をなさるのでしょう。でも、ぎこちなくでも笑い返してもらえたら嬉しいです。

長旅お気をつけて!