さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

12月22日 留学状況報告書:4ヶ月目

f:id:yukana777:20180214181140j:plain

さむいです。暗いです。でも、静かに静かにクリスマスの準備をする街の雰囲気が私はけっこう好きです。

 

 

 

 

旅行と帰国で時間がないので、今月はささっ簡潔に状況報告をします。

 

1月12日追記:

f:id:yukana777:20180214201347p:plain

 

学習面

今月の授業は、人格心理学。

今まで勉強したことがないので、とっても興味深いです。人格心理学という分野自体はものすごく広いので、この授業ではどんな分野があってどんなアプローチをかけるのかを、さらっと幅広く勉強します。教授が3人いて、授業のざっくりした分野によって、そこが専門の教授が教えてくれます。

「授業時間、足りてないんですね・・・」というのが全体を通しての正直な感想です。

f:id:yukana777:20180214205432p:plain

3時間ほどの授業のなかで、大急ぎでどっさり詰め込まれます。翌日はもう全く違う分野のことに移るわけで、先生たちはいつも慌てているように見えます。スライドを変える速さからして、ノートをとらせる気は最初からないんだろうな。

授業内容自体はすっごくすっごくおもしろいんですが、いかんせん早すぎてついていけません・・・。毎日家に帰ってから、Weblio辞書とオンライン心理学辞典とにらめっこの日々です。その時間的な余裕があるのは、授業数が少ない利点だと思います。

ちなみに、いちばん説明が上手な先生はいちばんパワポが下手。でもいちばん私は好きです。

f:id:yukana777:20180214210330p:plain

 

生活面・健康面

風邪を引くこともなく、健康です。日光不足からかビタミンが足りていないようで、爪が割れたり肌が少し荒れたりするくらいでしょうか。

でも、思ったほど「太陽が恋しすぎて!もう鬱になりそう!」というかんじはありません。

晴れたら、それがすごく嬉しいだけです。初めて見た景色のように窓の外がすごく新鮮で美しく見えます。どんなに寒くても、散歩に出かけずにはいられません。だからきっと、気づいてないだけで体はとっても光を欲しているのだと思います。

 

 

 

今月の報告は以上!

引きつづき旅行を楽しみます。

f:id:yukana777:20180214210937j:plain