さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

12月14日 ナスカルビ・とらっふぁいげん

夕食を一緒に作って食費を浮かす会。

それぞれ多忙と外の極寒で、このところなかなか開催できていませんでした。

 

クリスマス休暇が近づき、みんな旅行に出かけるので、その前に今年最後の夕食会をウチですることになりました。

メニューは、日本の冬の風物詩、おなべ!

 

ポン酢は売ってないのですが、ここのスーパーで買えるもので簡単に作れます。

f:id:yukana777:20171218195026j:plain

ゆずぽん!

そりゃゆずの実を直接絞るのには到底及びませんが、それでもほんのりゆずの香りがするだけで、とっても贅沢な気分になれます。

悲しいことに間違ってスマホのアルバムを削除してしまって、ほとんど途中経過の写真が残ってないのです・・・ああ、なぜ今回に限って!!

 

白菜と白身魚のおなべ、たいへんおいしくできました。

f:id:yukana777:20171218195025j:plain

なんか茶色い怪しいお皿は、余ったキノコのバター炒めです。
シイタケは大きいスーパーに行かないと見つかりませんが、よくわからない真っ白キノコならどこでも買えるしおいしいです。

白身魚も冷凍のやつでじゅうぶんおいしいから(そもそもこれまた大きいスーパーや魚屋さんでないと生は売ってないし)、しょっちゅう食べています。
あいかわらず、何の魚なのかはわからないままですけど。

 

私は年末年始、成人式のために日本に一時帰国します。

こちらに帰って来るのは1月8日。その4日後にはくれめんが、そこから次々あいばんやマミさんが帰国してしまうわけで。

f:id:yukana777:20171221174143j:plain

下手すれば、今日が最後の夕食の会だったかもなあ、なんて。後から気づいたってことにするんです。

f:id:yukana777:20171218195031j:plain

日本にいるときに、いくつか丸暗記したスウェーデン語の文があります。文法もスペルもなにも覚えず、ただただ音で叩き込んだやつ。

そのうちひとつが、「ナスカルビ・とらっふぁいげん」

今はもう、単語も文法も理解して自分でこの文を作れるようになりました。

今日は言えないままだったけど。

 

またいつ会えるかなあ?

ナスカルビ・とらっふぁいげん。