さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

11月24日 アジアめし

今日の夕食の会は、とくに前もって計画したわけではないのにとってもアジアンな品揃えでした。

主菜は、台湾料理のチキンパイ。

f:id:yukana777:20171129000924j:plain

オーブンを使って料理ができる人って尊敬します・・・。

お菓子とかならまだわかるけれど、ヨーロッパほど「ごはん」のためにオーブンを使うことが一般的じゃないですよね。どこの家にもあるわけじゃないし。

逆に、私がよく電子レンジを使って料理をしているのを見て、スウェーデン人とフランス人は驚いていました。あっためるためだけに使うんじゃないの?体に大丈夫なの?って未だに言われます。便利なのになあ。

 

 韓国の焼酎ちゅんちゅろん。名前が可愛いちゅんちゅろん。

f:id:yukana777:20171129000358j:plain

飲んだみんなは「これ飲みやすい!」と言ってました。

私は一口だけもらったけれど、やっぱり喉が熱くて熱くて熱い以外味なんてわからなかった・・・。20歳になっても、お酒を楽しめるようになる日にはまだまだ遠そうです。

 

あと、中国のよくわからないお茶。

f:id:yukana777:20171129000342j:plain

前は中国語の書かれた食品はなんとなく胡散臭いというか怪しげに感じてしまっていたものですが、今は簡体字の漢字を見るだけで親近感が湧きます。日本に帰ったらまた元に戻ってしまいそうです。

 

日本のポテトサラダ、インドネシアと韓国のインスタント麺。

今日の夕食はボリューム満点です。

f:id:yukana777:20171129000312j:plain

茶色いの、韓国のジャージャー麵だったかな。見た目でちょっと引いてしまったんですけど、食べてみたらとってもおいしかったです。

インスタント麺特有のちょっとジャンキーなかんじ、ときどき妙に恋しくなります。

 

 

そんなわけでざっくりまとめましたが、ざっくりざっくり良い日です。

f:id:yukana777:20171129000602p:plain

スウェーデン語とフランス語を勉強しながら料理すること、名前もよくわからない料理でワイワイおなかいっぱいになること。

ふふふふふ、思いだすだけで楽しい。