さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

11月21日 クリームシチュー

今日の夕食の会は、私がメインディッシュ担当。

クリームシチューを作ってみることにしました。

ルーないの場合ってもっと手がかかるのかと思っていたわりに、意外と簡単でした。

f:id:yukana777:20171128074601j:plain

ありがとうクックパッド

 

最近の夕食の会では、お肉を使わないヘルシーバージョンも作っています。

f:id:yukana777:20171128074421j:plain

右は普通にベーコンとチキン入り、左はソイミート版。

ちなみにソイミートは、前回おいしくてお安いということがわかったので、自分で買ってみました。

 

我ながら、なかなかの出来です。

ちゃんと、シチューの味がします。お腹からあったまるかんじがします。

f:id:yukana777:20171128074340j:plain

右上の色が濃い方がソイミート版です。

少し香ばしいかんじの味かな。私の知っているシチューとは違ったけれど、私これも好きです。

 

デザートは、くれめんがリベンジしたいと言っていたガレット・デ・ロワ

前とはまた違う模様です。

「お花みたいでかわいい!」と言いたい私の片隅の女子力成分と、どうしても扇風機を連想して「あ゛あ゛あ゛ぁぁぁ~~~~」ってやってボケたい素の自分が戦っている。(ヨーロッパ圏でも通じるんだろうか)

f:id:yukana777:20171128074429j:plain

「年に一度しか食べないケーキなんだよー」と言っていたけれど・・・私の知る限り、くれめんさん今月だけでも3回は作っている気がします。いいのか。

 

とーーーーってもおいしかったです。

f:id:yukana777:20171128074350j:plain

かなーり甘いから、コーヒーとか濃い目の紅茶とよく合います。あと緑茶(静岡産)とも。

栗きんとん?ようかん?・・・名前忘れちゃったけど、これまたかなーり甘い和菓子がありまして、それと中身の見た目や舌触りが少し似ているからでしょうか。

 

 

そうそう、今日、10秒伝言イラストゲームをやったら盛り上がりました。

で、ちょっとしたカルチャーギャップを見つけました。

 

問題:この絵が示すものは?

f:id:yukana777:20171128074540j:plain

① 病院
② お墓
③ ヘルメット

ヒント:描いたのはサバイバルさん=日本人です。

 

私、わりと迷わずに「ヘルメット!」って答えて、正解だったのですけど。

他のメンバーからは仰天されました。「想像力すごいね!ぜんぜんわからなかった!」「お墓だと思った。なんでこれがヘルメットなの?」って。

 

私はこういうのをぱっとイメージしたんですけど。

「ヘルメット 工事」の画像検索結果

http://kaidan-banashi.com/wp-content/uploads/2016/06/eye.png

これって、もしかして日本だけなのかな。

 

ちなみにこのゲーム、ちゃんとした名前はわかりません。前にKITC(学芸大の1週間英語だけ合宿のイベント)で先輩が休み時間にみんなに教えてくれて、すっごく楽しかった思い出があって、それを真似しただけです。

英語でやっても語彙力や流暢さ関係なくみんな楽しめる、ならここでも同じようにできるだろうって思って試してみたんです。

 

で、実際にすごく楽しかったんですけど。

たしかに英語が自由じゃないメンバーでやるというのは同じでも、やっぱりKITCでやるときはみんな日本人なんです。みんな同じ文化背景を共有している。日本人だから通じるカタコト英語があるのと同じ。(私がよくやっちゃうやつ、This company is black!みたいな)

そんなこと前からわかっていてよく話題にもしていましたが、こうして実際に見てみるととってもとってもおもしろかったです。

おお、われわれ違うとこから来てるんだね、違うものを一生懸命同じことば使ってつながろうとしてるんだね、って。また実感。たのしい!

 

 

 

本日の日記。

f:id:yukana777:20171128074235j:plain

f:id:yukana777:20171128074233j:plain