さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

11月23日 留学状況報告書:3ヶ月目

雪が毎日降るようになりました。

 

f:id:yukana777:20171122215755j:plain

毎日朝起きると外が白いこと。
換気しようと部屋の窓を開ければ、窓枠に乗っていた雪がとさとさ床に落ちること。
ふかふかの積雪の上を歩くことに慣れていなくて、大学まで徒歩3分なのにすごく疲れること。
建物に入る前に、肩や靴についた雪や水を落とさないといけないこと。

たいへん、楽しい!

「おおー私いま雪の国の人みたいなことしてるー!」ってひとりで興奮しています。

 

まだ楽しめる余裕があるだけ、冬のはじまりなんだと思います。

 

 

さて。

国際課に提出する月末レポートの予行演習も兼ねて、今月もざっくり近況報告をします。

 

先々月分

先月分


 

もくじ

 

 

学習面

11月はスウェーデン語しか授業がないので、勉強についてはかなり余裕があります。

スウェーデン語おもしろいです。授業が楽しいです。あんまり得意なわけではないけれど。

f:id:yukana777:20171124001145j:plain

相変わらず、教科書はツッコミどころが満載。もう狙っているとしか。

f:id:yukana777:20171123234128j:plain

f:id:yukana777:20171124001231j:plain

 tältar:キャンプをする

変な挿絵のほうが印象に残って覚えやすいみたいな?あるんでしょうか。

 

前述のとおり週休5日なので、先月までに比べて学習量としては少ないです。

その分、毎回の授業の予習復習に時間がかけられるので、前よりもよく吸収できているように感じます。

現在形、過去形、現在完了形までけっこうなスピードで文法を習いましたが、まだ話せるには程遠いレベルです。今までの人生で触れることがなかった言語なぶんインプット量が圧倒的に少なく、自分で作れる文章でも聞き取りができません・・・。

しっかし毎日見るチラシの文字が、「あ、昨日これ習った!」とある日とつぜん意味をなす瞬間がすごく興奮します。

 

2週間後にテストなのでがんばります。

 

 

 

生活面

時間がたっぷりあるので、前よりもちゃんと自炊しています。でも上達しているのかは微妙です。

今月に入ってから3回以上作っているのに、肉じゃがは相変わらずほとんどスープのようになってしまうし。

f:id:yukana777:20171124053300j:plain

逆にうどんは茹ですぎて汁がほとんどなくなってしまったし。f:id:yukana777:20171124053052j:plain

きなこもちは成功しました。

f:id:yukana777:20171124054001j:plain

お母さんおもち送ってくれてありがとう。

あ、フランス語で「半分こっつ」のこと「モチモチ」って言うらしいです。かわいい。

 

あと、外はとっても寒いです。雪がばっさばっさです。

 

 

 

健康面・その他

今月は風邪も引かず、頭痛腹痛歯痛もなく、 実に健康です。

 

ホームシック状況

ブログに書いていたとおり、日本にいたときからの近しい友人と数日過ごした直後は、それっぽくなりました。家というか、日本にいたときの日々が恋しくて恋しくて悲しい気持ちでした。何をしていても肋骨の奥が冷たいままのような感覚。

が、こちらの友人に思いっきり愚痴ったら、3日ほどでけろっといつもどおりなかんじに戻りました。

今は好きな趣味を好きなだけしながら、退職後の余暇のようなおだやかな毎日を送っています。

だから、またそのうちホームシック第二波が来るのかもしれません。そうなったらまた記録しておこうと思います。

 

相棒ノート

相変わらず、毎日のマンガ日記やメモなどに大活躍のノートさん。

f:id:yukana777:20171124070322j:plain

ただ、先日のグローバル・ビレッジというイベントで大活躍しすぎて、5代目のノートは薄っぺらになって終わってしまいました。

ということで、現在6冊目です。

 

そういえば、先日、小林賢太郎の「鼻兎」というマンガを読みまして。

f:id:yukana777:20171124065856p:plain

http://bkmkn.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/9784063351132/9784063351132_w.jpg

自分も思いつくままのストーリーでこういうマンガが描けないものだろうかと思い、その後なんどかやってみています。

f:id:yukana777:20171124070046j:plain

f:id:yukana777:20171124070054j:plain

f:id:yukana777:20171124070057j:plain

f:id:yukana777:20171124070102j:plain

f:id:yukana777:20171124070106j:plain

f:id:yukana777:20171124070108j:plain

オチもなければ教訓もなく・・・後から読み返すと、なんだか自分のことが心配になります。

何より、このノート何にでも使いすぎて、わりと友達や近くに座った子が「見せてー!」と言ってくれるので・・・こういう迷走マンガのページでめくる手を止められて「これ・・・どういうお話か英語で説明してくれない?」と言われたときがとってもとってもつらい!

 

 

そんなわけで、私は今月もげんきです。