さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

11月15日 のぼって担担麺

 今日は首都大からの留学生、サバイバルさんがボルダリングジムに連れて行ってくれることになりました。

ボルダリングって、あの壁にくっついてる色とりどりの石を登るやつです。たいへん楽しみ。

 

道中の小さな池には今日も氷が張っていて、日に日に厚さを増しています。

f:id:yukana777:20171118084722j:plain

とうとう上で安定して立てるまでになりました。10日ほど前に私が乗ったときは、歩いた瞬間に割れていったので、すごくスリリングだったのです。今は滑って転ぶぐらいの危惧かな。

氷ガラス越しに水中を見透かすのけっこう好きだったんですけど、分厚くなった今はほとんど見えなくなってしまいました。なんか下の世界が遠のいていくかんじです。

 

 

大学からジムまでは、徒歩で40分ほど。

今日は最高気温-4℃の冷え込む日だったので、なかなかに大変です。

f:id:yukana777:20171120182619j:plain

暇なので、道中でお互いの言語学習。

f:id:yukana777:20171120181552j:plain

なんかこう、上手いことお互い勉強できるのです。そしてたいへん楽しい。

本日のトピックは「時間の聞き方」

f:id:yukana777:20171120090317j:plain

ただ、「なんで『フン』のときと『プン』のときとあるの?」とか聞かれるとめっちゃ困るのです。

f:id:yukana777:20171120090325j:plain

音的な規則性があるんだろうなあと思ってがんばったんですが、見つけられませんでした。

ネットで探せばすぐ出てくるんでしょうけど、なんかそれは悔しい。もしかしたら法則性は無いことが法則なのかもしれません。でもそれにしたって自分で見つけられたら楽しいだろうなあ。

f:id:yukana777:20171120090322j:plain

ついでに色々な聞き方もやりました。 

 

 

到着!

f:id:yukana777:20171119071204j:plain

靴も貸し出ししていました。つま先の形がピーター・パンの靴みたい。

f:id:yukana777:20171120214927j:plain

素足に履くものだとは知らなかったので驚きました。

 

我々の先生、サバイバルさんはいとも簡単そうにすいすい登っていくけれど。

f:id:yukana777:20171120221222j:plain

いやあ当然ながら、いざやってみるとほんっと難しいです。

「腕を曲げて体を引きつけると疲れるから、ずっと腕は伸ばしとく!」とか「同じ側の手足を同時に離すと体が回転して落ちちゃうよ」とかサバイバル先生が優しく教えてくれるのですが、なかなか頭でわかっていても出来ないものです。

とても地球の重力を感じる!ああ地球!そんなに私が好きか!と思いながら登っていました。あと思ったより私は腕が短いようだなとも。

f:id:yukana777:20171120215341j:plain
(追記:写真は私でなくマミさんです)

石・・・じゃなくてホールドの下にビニールテープがついていて、それが難易度を示しています。

私はいちばん初心者向けの青テープのコースにいくつか挑戦しましたが、いちばん上まで制覇できたのは1つだけでした。でもとってもとっても楽しかったです!

f:id:yukana777:20171120222153j:plain

最後にエキシビションとして、サバイバル先生に最高難易度のコースを登ってもらいました。途中で石から石へぴょいって飛ぶやつ。

f:id:yukana777:20171120221145j:plain

さすがでした。よっこいしょどっこいしょじゃなくて、無駄な動きなくついっついって登っていくのとってもかっこいい!一同感嘆のため息です。

 

 

そんな本日の夕食の会は、大活躍サバイバル先生が担々麺を作ってくれることになりました。

f:id:yukana777:20171120221929j:plain

私はお酒を飲まないからわからないけど、なんかすごそうな日本酒も使っていました。

f:id:yukana777:20171120230325j:plain

日本からスーツケースに入れて持ってきたそうです。

私は野菜炒めを作りました。味付けが激甘なのはもうみんな諦めてくれてます。いいじゃんおいしいから。

f:id:yukana777:20171120230921j:plain

途中からお鍋を分けて、ひとつはベーコン、もうひとつはソイミート(大豆で作られたお肉みたいなやつ)でやってみました。

ソイミート、たぶん初めて食べたんですけど、普通にお肉な味。おいしいし、何よりお肉より安い!てっきりベジタリアンの人だけ食べているのかと思っていたけれど、今後は私も活用しようと思います。

f:id:yukana777:20171120231351j:plain

おいしかった!材料も工程もとっても多かっただけあります、サバイバルさんありがとうございます。

みんなで持ち寄って、全員お箸で食べました。やっぱりらーめんはフォークよりお箸がしっくりきます。

f:id:yukana777:20171120233843j:plain

人数たくさんで楽しかったです。

だから明日から全身筋肉痛になる予感があっても、今日はとってもよい一日!

 

 

 

あ、今日の日記。

」と「u」と「y(ワイじゃなくて発音記号のウ!)」について。

f:id:yukana777:20171120231847j:plain

練習したこともない音なので言えないのはまぁ仕方ないにしても、

f:id:yukana777:20171120231850j:plain

英語のリスニングにはそこそこ自信があったので、全く聞き分けられないのがとってもとっても悔しいのです。

f:id:yukana777:20171120231853j:plain

f:id:yukana777:20171120231856j:plain

どの音で発音すればいいのか分からなくて困るらしい。

日本語の「ん」が3種類あるのは習ったけれど、「う」にも数種類あるのは知らなかった。

調べてみたら、2種類だそうです。あと人によって発音の仕方も違うんだとか。おもしろい。