さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

10月25日 Do you want to build a snowman?

朝から降っていた雪が、日が暮れるにつれ積もりはじめました。

f:id:yukana777:20171026230703j:plain

しつこいようなんですが、年間積雪量0mmの町で育った私。真っ白い道路や点々と続く足跡を見た瞬間、「これテレビで見たやつだ!!!」とテンションが最高潮になります。

もう、歌わないようにするの必死です。

 

 

スーパーからの帰り道、雪だるまを作ることにしました。

折りたたみ傘と買い物袋は置いて、手袋は毛糸だから外して、急遽雪あそびモード。

 

ふふふ、もうすぐ20歳、こちらの国ではもう大人ですけど。

待ってたんです。ずっと見たかった雪景色なんです。子どもみたいにはしゃいだって、バチはあたらないはず!

 

雪だるまのちゃんとした作り方、初めて知りました。

玉を作ってからごろごろ転がすと勝手に雪がくっついていくのおもしろかったです。てっきりあの丸い形を手でぺたぺたやってるんだと思ってた。

f:id:yukana777:20171027083747j:plain

下の葉っぱや芝生も入ってしまってちょっと見た目は悪いですが。

積もっているぶんが薄いとこうなっちゃうってことも知らなかったし(雪だるまって作れば勝手に真っ白くなるものかと・・・)、

f:id:yukana777:20171027084430j:plain

転がしたところだけコーティングをはがしたようなわかりやすい跡になることも、せっかくの真っ白い地面を荒らしてしまったような小さい罪悪感が生まれることも知らなかったし。

絵本や映画で憧れた雪だるま作り、実際こんなかんじなんですね。新鮮な驚きやら感動やら、そんなことよりもとりあえずは嬉しくて嬉しくて、意味もなくさくさく新雪の上を走りました。

 

私、雪だるまというと、このイメージです。

f:id:yukana777:20171027084748j:plain

ぽってり2段で、鏡餅みたいなかんじ。

でもこれ、日本だけですよねー。欧米のスノーマンは3段。

 

後から調べてみたら、ちゃんと違いに理由がありました。

 

日本の「雪だるま」は、文字通り、だるまが元。だから手足がないのは当然だそうです。
一方で、欧米の「Snowman」は ”Man”ですから、手足があります。

勝手に「アメリカとかヨーロッパの人たちは日本人より足がずっと長いから、雪で作るときもスタイルがいいのか!」なんて思ってましたけど、違うみたいです。

 

ということで、ここはスウェーデンですから、

f:id:yukana777:20171027090435j:plain

雪だるまじゃなく、スノーマンを作りました。

夕食の材料に買ってきたばかりのニンジンを鼻にして、良い大きさの石が見つからなかったから葉っぱを目にして。

ちょっと歪でまだら模様ですが、私の人生初のスノーマンです。

 

ふふふ。

 

 

 

夕食の後、近くの丘へ散歩をしました。

f:id:yukana777:20171027091151j:plain

道の上でだまになって固まった雪は、お菓子のクランブルみたいです。オレンジ色の街灯に照らされて、なんかおいしそう。

 

森の中は真っ白でした。

f:id:yukana777:20171027092701j:plain

 

進むほど新しい景色が見えます。だから、奥へ奥へと吸い込まれるように、早足で進んでしまうのだと思います。

私が知っている世界とはあんまりにも違いすぎて、少し怖いほどでした。

ふと振り返ったら、家から歩いてきた道も、自分の足跡もなくなっているんじゃないかという気がして。

 

 

少し話が逸れますが、私は趣味で小説を書いています。どこに公開しているというわけでもなく、延々とワードに書き溜めてるだけなんですけど。

その話のひとつに、主人公が朝起きて、初めて雪を見るシーンがあります。

 

生まれて初めて見る銀世界は、文字通り、普段私が見ている木や土や岩がすべてまったく違うものに置きかわった別の世界でした。

あんなに細い枝の先まで白くなってしまって、雪が溶けたあとには、きちんと元に戻るのでしょうか。
盗人か商人がやってきて、煌めく梢をひとつひとつ折りとっては、遠くへ売ってしまわないでしょうか。
春が来る前にすべて摘まれて、幹だけになってしまわないか心配です。
木の根や石ででこぼこしていた地面は、どこへいってしまったのでしょうか。
大きな大きな絹布をかぶせて覆い隠して、実はその下で、魔法のように消えてなくなってしまっているのではないでしょうか。

 

私の雪景色の記憶って、経験が少ないせいかそんなに確固としたものではなくて、なんとなく薄ぼんやりしています。

それを必死にがさごそあさって思い出して、それでも足りなかったので、だいぶ想像で補って書きました。

だから、少し心配だったんです。本当にこんな感じに見えたっけ、理想化しすぎて実際とだいぶ違うかもしれないなと。

 

でも、ぜんぜん大げさじゃなかったです。

f:id:yukana777:20171027091208j:plain

f:id:yukana777:20171027091211j:plain

 思っていたよりさらに、美しく不思議な光景でした。

あのシーンを描いたのは何ヶ月か前ですが、私は自分が想像して書いたのと同じように同じように感じました。

どんな細い枝の先も、こっそり隠れるように突き出た茎も、忘れること無く雪が積もっています。
当たり前のことなのに、それがすごくおもしろく感じました。
誰がこんな完璧にできるんだろう?

 

 

 

深夜に記事を書くと止まらないので、このへんで。

レポートの筆は進まないのになあ。

 

「Do you wanna build a snowman?」の画像検索結果

Frozen Songs: Do You Want to Build A Snowman Guitar Lesson - do You Wanna Build a Snowman Frozen - YouTube

 

頭の中のBGMはずっと、"Do you want to build a snowman?"と"For the first time in forever"と"Let it go"でヘビロテです。

今日は、ほんとうにほんとうに良い一日でした。