さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

10月24日 留学状況報告書:2ヶ月目

部屋の窓から見える景色もずいぶんと寒々しいものになりました。

f:id:yukana777:20171025055908j:plain

夜には雪がちらつき、どうやら冬が始まったようです。

 

国際課に提出する月末レポートの予行演習も兼ねて、今月もざっくり近況報告をします。

 

先月分


もくじ

 

 

学習面

今とってるのは、

①国際的背景における教育
②英文学
スウェーデン語 初心者コース Ⅰ

です。

 

ただ、英文学がスウェーデン語の授業とかぶりすぎて、後者を優先させていた結果・・・ちょっと単位はサヨウナラかもしれません。

そうなったらそうなったで、毎週小説を1冊ずつ読まされるストレスフルな課題がなくなるので、もっとほかのやりたいことや他教科の勉強に時間を割けるようになると思います。だからおっけい!・・・と信じたい。

 

毎週天気予報コーナーがついてくる教育の授業も、いよいよ佳境です。

毎回毎回、家に帰ってから授業のパワポを見直して必死でついていってましたが、認知心理学の授業にしろ、興味のある分野だと全く苦に感じないものだとつくづく思います。

f:id:yukana777:20171025060924p:plain

ただ、レポートは別問題。5日後までに2500字仕上げなくてはいけません。

字数的にずば抜けてきついわけではないのですが、参考文献10編以上というのがなかなかに大変です。下手したら英文学の授業よりも英文を読まされるんじゃないでしょうか。

でもいい練習です。ときどき忘れかけるけど、私は英語科なんです、英語いっぱいやらないといけないんです。・・・そう自分に言い聞かせつつ。

 

あ、ちなみに、その先月やばいやばいと言っていた認知心理学の期末試験は、なんとか合格しました!(レポートは再提出になったけど!)

 

 

 

生活面

ほっぺたのもちもち具合が、日本の知人たちから指摘されるレベルになってきました。

野菜を摂ること、定期的に運動することは心がけていますが、やっぱり日本に居た頃と比べるとそれぞれ量は少なくなりました。

f:id:yukana777:20171025061711j:plain

(↑今日の昼ごはん:トマト定食)

 

あと何より、甘いものが増えた。これに尽きます。

夕食を食べる会のときにはほぼ毎回素敵なデザートがついてくるし、最近はフレンチトーストにはまってしまったし。

f:id:yukana777:20171025062131j:plain

そうそう、”フレンチ”トースト、フランスでは「PAIN PERDU」と呼ぶそうです。

私のイメージではこれ朝ごはんなんですけど、くれめん曰く本場ではデザート扱いらしい。でもデザートでも納得の甘さです。

 

日本にいたときも、冬に向かって肥えていき夏に痩せるというサイクルを繰り返していた私です。

つまり冬が長いこの国では、太るのも当然。自然の摂理!

おいしいものをたくさん食べて毎日しあわせだし、「肥満」判定が出ない程度の健康体だったらもう太ってもいいんじゃないかと思いはじめてきた今日このごろです。

 

 

 

健康面

空気がすごく乾燥しています。びしょ濡れバスマットも翌日にはパッサパサ。

部屋に濡れタオルを干したりお湯を沸かしたりはしてるんですが、毎朝起きると喉が痛いです・・・。解決策求む。

でも全体的に元気です。 

 

 

 

その他

1ヶ月目からの比較で。

 

ホームシック状況

2,3ヶ月目が辛いと聞いているホームシック、私のところにはまだ来てないと思います。

 

ただ、日本食に焦がれています。

さんまの塩焼き、豚骨うどん、タコやキスの刺し身など、こちらではまず手に入らないものはもちろんですけど。

学芸大の学食の味も無性に食べたくなります。豚みそ焼肉丼、鶏天柑橘うどん、ただのみそ汁でさえ。ずば抜けて美味というわけではなかったはずなのに、どうしてこんなに欲するんでしょう。

 

だけどいちばんはやっぱり、おばあちゃんの夕ごはんです。

すごく恋しいです。豚汁とかとろろとか炊き込みご飯とか、あの味を再現できなくて。

 

どこか懐かしい匂いの香港料理、見た目も味も優れたフランス料理、その他いろいろな新しい食材や調理法を知り、お気に入りの食べものが増えました。毎日のように誰かの手料理を食べては毎回とってもおいしいです。

だけどやっぱり私が育った味が、恋しくて恋しくてたまりません。

 

 

相棒ノート

日々持ち歩いている何でもノート、先月はぴったり3冊使い切りました。

f:id:yukana777:20170923010848j:plain

今月は、1週間前に1冊使い終わりました。

毎回違うサイズ、違う種類のノートを買うのでなかなか使用ペースの比較ができないのですが、中身のバリエーションは確実に増えたなと感じます。

 

絵日記に加えて、夕食を作る会のレシピ(これ全部データベース化して、それぞれが帰国したあともみんなで作った味を再現できるようにしたいと思ってます)から、

f:id:yukana777:20171026183228j:plain

 

「自分の国を地図を見ないで描いてください」と無茶振りして、その国出身の人に会うたびに出身地を書き込んでいった地図、

f:id:yukana777:20171026183234j:plain

 

いろいろな国のフレーズや早口言葉、人狼ゲームのルールブックにもなってたりします。

 

f:id:yukana777:20171026183349j:plain

 

 

 

モチベーションのお箸

先月、持ってきたお気に入りのお箸が折れて心まで折れそうだったと書きましたが。

f:id:yukana777:20170923004610j:plain

数日前、日本からの荷物で新しいお箸が届きました。

f:id:yukana777:20171026183245j:plain

とってもとってもハッピー!!

お母さんありがとう。

 

 

 

そんなわけで、私は今月も元気に暮らしています。

私はすぐ焦る癖があるけれど。

自分のやりたいこと、やるべきことを見失わないようにしながらも、できるだけ落ち着いて落ち着いて、おおらかにおおらかに日々を過ごしたいなと思います。