さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

10月23日 絵日記消化

 今日やったんですけど、スウェーデン語の家族構成の言い方がおもしろいです。

f:id:yukana777:20171025005312j:plain

英語や日本語って、叔父やら伯父やら祖母やら、固有の名前があるじゃないですか。

それがスウェーデン語になると、単純な足し算ですごくシステマチック。

父      =Far
(父方の)祖父=Farfar

母        =Mor
兄弟       =Bror
(母の)兄弟=おば=Morbror

なんともわかりやすいです。

 

 

 

今日は特記事項はそんなにないので、載せそこねていたちょっと前の絵日記を消化します。

f:id:yukana777:20171026183744j:plain

f:id:yukana777:20171026183748j:plain

f:id:yukana777:20171026183750j:plain

 

英語でもできるかなあと思ってやってみました。

f:id:yukana777:20171026183753j:plain

f:id:yukana777:20171026183754j:plain

f:id:yukana777:20171026183759j:plain

 

そんなわけで、大きなことがなくて平和ないい一日です。