さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

10月20日 すしぱ

スウェーデン語の授業にて。

f:id:yukana777:20171023062758j:plain

f:id:yukana777:20171023062804j:plain

f:id:yukana777:20171023062808j:plain

なんか恥ずかしかった。理不尽な!

 

 

 

今日は、私の家で手巻き寿司パーティーをしました。

日本人3人とフランス人2人というこれまた謎構成です。

 

 

 じゃぱにーず酢飯の作り方を伝授する一方で、

f:id:yukana777:20171023063029j:plain

フランスのデザート、シュケットの作り方を教わったり。

f:id:yukana777:20171024050604j:plain

おお異文化交流。

 

そういえば、普段夕食を作る会で料理をするとき、私が作る料理はいつもぐらんぱとまみさんに「砂糖多すぎちゃう?」とか「とりあえずぜんぶ甘すぎ!」とか言われてまして。「住む地域が違うと味付けの感覚も異なるんだなー」なんて思ってたんですけど。

f:id:yukana777:20171024170213j:plain

f:id:yukana777:20171024170723j:plain

f:id:yukana777:20171024170726j:plain

立証されてしまった。

 

まぁよいのです!家庭の味!日本の味!

せっかくならこだわろうと思って、実家から送ってもらった静岡のお米とお茶っ葉も開けました。

なんだかわからなんですけど、2ヶ月以上ぶりに飲んだ緑茶に泣きそうになりました。そうだ私毎日これ飲んでたんだ、って。やっぱり静岡の緑茶は世界一です。

 

f:id:yukana777:20171024170952j:plain

 

お品書き:

◯とん汁

◯酢飯

◯のり(りすさんありがとうございます)

◯具材(ツナマヨ、たまご、サーモン、アボカド、しそ)

◯スシソン ←フランス名産のサラミみたいなソーセージみたいなやつ。ティボルトくんが持ってきてくれて、とってもとってもおいしかった!

 

そうそう、サバイバルさんは何やら立派な日本酒を持ってきてくれました。そのほかみなさんもお酒の差し入れがあって。

飲まないグループに属しているので、普段と違う人達とかかわると「そうか・・・我々の年で飲めるんだった、みんな飲んでるんだった・・・」と別の文化圏に来たようなかんじがします。

 

 

シュケットとクランブルも安定のおいしさです。

 

 

f:id:yukana777:20171024195459j:plain

日本の甘味も作ればよかったな。

次の機会には、ぜひおしるこか何か挑戦してみようと思います。

 

 

そんなわけで、恋しかったお寿司が食べれてしあわせな夕ごはんでした。

f:id:yukana777:20171024195404j:plain

いい一日、だけど

 

やっぱりまぐろの刺し身が恋しいよおおおお・・・