さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

10月16日 フレンチ人狼

初めて、スマホのアプリでなくアナログのカードを使って人狼ゲームをしました。

 

10人で夜の談話室に集まっただけで、始まる前からもうわくわくです。

ちなみに夕食を食べる会メンバー4人以外の人たち(パキスタン人フェイザ+シリア人タレック+フェイザのキッチンメイト2人)は初対面だったので、友達の輪が広がってとってもうれしいです。

f:id:yukana777:20171019015840j:plain

お菓子を持ち寄って食べるのはわかるんです。でもそこにそのままフルーツがあって、さらにそれを丸かじりしている友人たちを見ると、ああ海外だあと思います。

 

 

今日はフランスのルールでやりました。

その場メモ。(新しいスマホが来るまでは、写真見づらいんですけどすみません)

 

もう役職の時点で知らないのがいっぱいあるんですよね。

f:id:yukana777:20171019021011j:plain

f:id:yukana777:20171019021014j:plain

 

Villager =村人

Werewolf人狼

Seer →占い師

 

ここまではほぼ同じ。

ちなみに、”霊媒師”や”狂人”はいないの?と役職の中身を説明したら、「なにそれー?」「そんなのあったらややこしくない?」と怪訝な顔をされました。

 

 

で、おもしろいのが、

 

Witch =魔女(その夜に殺された人を救う薬を、誰か一人を殺す薬を1つずつ持っている)

Amor =Cupid =天使(初夜に恋人となる2人を指名する)

Lovers =恋人(日本の”恋人”とは異なる)(天使に指名されたペア。初夜でお互いを確認できる。一方が死ぬともう一方も同時に死ぬ。人狼ー村人ペアになった場合、村人は人狼側となる)

 

このへん私、聞いたこともなくて。”恋人”も知ってるのとぜんぜん違うし。

 

 

今日はトランプに紙を貼った即席カードで役職を決めましたが、実際にはこういうカードだそうです。

関連画像

なんかちょっと厨二病心を刺激されませんか・・・。

いつか本物のカードでプレイしてみたいです。

 

 

夜のアクションについてもメモ。

スマホだと一人一人順番に操作していくのである意味で「同時」ですが、アナログだと各役職が順番に目を覚まし、その間他の役職の人間は目をとじています。

f:id:yukana777:20171019065225j:plain

f:id:yukana777:20171019065621j:plain

正式なフランスの人狼だと、いろいろセリフがあるんだとか。あと、夜のターンがとっても長く、考える時間がいっぱいあるそうです。

でも私は夜のターンが長いのは苦手かもしれません。じっと目をつぶって静かにしているたび、毎回危うく本当に寝てしまいそうでした。

f:id:yukana777:20171019070244j:plain

”魔女”が救う薬を使うのは、”騎士”(狩人)があくまで予測で事前に誰かを守るのと違って、「今からこの人は確実に死ぬけど、助ける?どうする?」を選べることなんですよね。おもしろーい。

 

 

そうそう、アプリのと違って、ゲームマスターはゲームに参加できません。

なにそれかわいそう、と最初は思ったけれど。全てを知った上で見ていられて、やることもいっぱいあって、意外とすっごく楽しいらしいです。

 

で、ゲームマスターはナレーターも務めるんですけど、

f:id:yukana777:20171019070951j:plain

これがまた、微妙にイイ声でささやくんですよ。なんでみんな笑わずにいられるんだろう!!と思っていると、

f:id:yukana777:20171019071005j:plain

あらぬ疑いをかけられます。危うく死ぬところでした。

 

 

 

そんなわけで、アナログの人狼、とーーーーっても楽しかったです!

もちろん、日本語じゃない分、釈明の言葉がたどたどしくて疑われたり、ちょっとややこしかったりしますけど。f:id:yukana777:20171019071454j:plain↑これ私、日常生活でもしょっちゅう間違えます。

 

1) want /wάnt/

2) won't /wóʊnt/

たしか、英語音声学の授業でもやったような気がするんです。で、いつも気をつけて聞いているつもりなんですけど。

いかんせん、誰も英語ネイティブじゃないから、みんな少しずつ違った発音をするんですよね。とくに母音の作り方とかはその差が大きい気がします。

毎日こういう小さいことが、とっても楽しいです。

 

 

 

さて、フェイザのおうちを去る前に、部屋に寄っていってほしいと言われました。

f:id:yukana777:20171019072015j:plain

すると壁一面に、大きなスウェーデンの国旗。

おうちに来た全ての人に一言ずつ書いていってもらって、お土産にするそうです。すごく良いアイデア

 

もちろん私は似顔絵つきで。(あんまり似なかったけど)

f:id:yukana777:20171019072041j:plain

 

 

 

ふふふふふ。

人狼ゲームやっぱりはまっちゃうなあ。

あのぞくぞくするスリルと興奮が、家に帰ってからも続いていたから、良い一日です。