さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

10月11日 いい日準備日

またもや昼ごはんはスウェーデン料理。

f:id:yukana777:20171013040714j:plain

といっても、カリスマヨポテト(カリスはなんかの魚の卵チューブ)と、ミートボールにリンゴンベリージャムを添えただけ。

レンジでそれぞれチンするだけなのでとっても楽ちんです。でもけっこうおいしい。

 

 

ところで、今日は珍しく、ツイてない日のようです。

わりと毎日いい日で過ごしている私としてはたいへん稀!

せっかくなので、自分用に記録しておこうと思います。

 

 

その1,明け方も朝も、ずいぶんなナイトメアで起きる。

 

その2,「夕食を食べる会」メンバーで中心街でFIKAすることになったけど、洗濯の予約時間とかぶって行けなかった。

うちの洗濯室の予約はいつもきつきつでいちど逃すと一週間先とかになっちゃうので、すっぽかせない・・・。これ単体ではそんなについてなくもないんですけど、「その3」とのコンボがひどいのです。

 

その3,洗濯物を乾燥機に入れたまま30分忘れてしまって、予約時間が過ぎ、洗濯室に入れなくなる。

スマホを変えたらタイマーの使い方が違ったのです。うちの洗濯室のシステムは機械式なので、とっても時間にシビア。幸い、偶然明日の枠に空きが出たようで取りに行けるけれど・・・ドラム式乾燥機は1つしかないから、次の人にすごく申し訳ないです。

 

その4,必死で書いたレポートが再提出になって返ってくる。

ああ、おかえり・・・先月泣きそうになりながら仕上げた認知心理学アサインメント・・・。そもそもテストも合格してるのか微妙です。私日本じゃもうちょっと優等生だったんだけどなあ。まあ教師になるなら、落ちこぼれ学生の経験をしとくのも悪くないかな、なんて思ったり。

 

その5,「夕食を食べる会」が定休日なの忘れてた。

みんな、バディグループのイベントでアイスホッケーの試合を見に行ってます。私は「飽きちゃうから」と行きませんでした。本当のところ、ホッケーとかアメフトとかの防具ってどうにも見た目が怖くて、テレビでも見るのが苦手なんですよねー。誰も共感してくれないけど。

 

その6,お気に入りだったマグを落として割ってしまった。

こっちで買って、絶対日本に持って帰ろうと思ってたのに・・・。

 

 

と、珍しく悲しいことばかりだったので、ひとりFIKAしました。

f:id:yukana777:20171013034314j:plain

パイ生地の中にカスタードとブルーベリージャムが入っています。甘くてブルーベリーのいい香りで、おいしかった!

スーパーで買ったよくわかんない菓子パンひとつで、だいぶ元気になりました。

甘いもの好きの単純な性格は損をしません。

 

 

 

書き出してみたら、今日はツイてない日なのではなくて、単に、いつにもまして不注意な日なだけだと気づきました。

それなら、あしたから少しだけ気を配って生きればいい話。運よりも確実に、上手くいくってわかります。

 

だから明日は、たぶんいい日です。