さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

10月8日 ウメオの秋

何の予定もない日曜日。

窓の外が明るいと、さあ出かけなきゃという気持ちになります。

散歩することにしました。

 

f:id:yukana777:20171011235516j:plain

と思ったら。

写真じゃ伝わらないんですが、雨が降っています。雲は薄くて太陽も出ていて、お天気雨です。

 

すぐ止むだろうと思っていたら、徐々に怪しくなる雲行き。

f:id:yukana777:20171011235910j:plain

 

私の散歩はしょっちゅう止まっては写真をとったり、ふと見つけたベンチが気に入って座ったりするので、無駄に時間がかかります。

ちゃんとしたカメラは持っていないし写真の知識もないけど、スマホ片手にいいシャッターポイントを探してうろうろします。

f:id:yukana777:20171012000932j:plain

写真を撮るのは前からそこそこ好きだったけれど、見たまま綺麗に撮りたいと思うようになったのはこちらに来てからです。

単に見慣れない異国の風景だから、素敵に見えるのもあるとは思うけれど。こうして季節の移り変わりを見れるのは今年のいちどだけであることがわかっているから、ぜんぶ覚えていたい、形に残しておきたいと感じるんでしょうか。

f:id:yukana777:20171012001448j:plain

 

途中、橋の下の小学校?幼稚園?が見えます。

それで校庭の地面に、順番にアルファベットがプリントしてありまして、

f:id:yukana777:20171012002519j:plain

ちょっと見えづらいんですけど、右からA, B, C,...と始まって、...X, Y, Zまで続いて、そのあとにÅ, Ä, Öがある!

おおースウェーデン語だーおもしろーい。と思って写真に取りました。

 

 

ここからバスで10分ほどいくと、IKEAも入っている大型ショッピングモールがあります。

なんか晴れてきてよかったです。

f:id:yukana777:20171012011436j:plain

 

そんなわけでとくに中身のない記事ですが、ウメオの秋がすごくきれいだってことを伝えたかったのです!

 

 

おまけ

f:id:yukana777:20171012011538j:plain

IKEAで買ったお皿拭きの洗濯表示が日本のやつ

でもバングラデシュ