さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

10月2日 フランボワーズ

「フランボワーズ」って単語、ケーキ屋さんとかでよく見かけて、「なんか赤くて甘酸っぱい系のケーキ」だって思ってたんですけど。あれってラズベリーのフランス語だったんですね。知らなかった。

 

ということで、今日はラズベリー狩りをしてきました。

こないだブルーベリーを大量ゲットしたのと同じ、ウチの寮近くの小さな森です。・・・と思っていたら、そんなに小さくもなかったことが判明。

f:id:yukana777:20171005045537j:plain

 

摘むのにいいところを探す前に、ちょっとした丘を発見しました。

坂をかけ上がってくる風がとっても気持ちがいいところです。

f:id:yukana777:20171005045717j:plain

ざらっとがらっとした土地。

どうやら、とても小規模のスキー場のようです。

f:id:yukana777:20171005050016j:plain

そんなに高い場所ではありませんが、ウメオの町が遠く見渡せます。

こうしてみると、やっぱり樹木が多いです。針葉樹は濃い緑、ほかの木は私のコートと同じ黄色だったり、淡い緑と混じっていたり、すっかり葉がなくなって茶色になっていたり。

ずっと見ていても飽きません。

 

で、ほどよいところで小道から脇に逸れて、森に入ります。

ブルーベリーの葉はもう実がなくてもすぐ見つけられるようになりました。ラズベリーも今日習いました。

f:id:yukana777:20171004235218j:plain

ラズベリーの木って必ず、触っちゃいけない毒の木と、ごちゃごちゃ一緒に生えています。「あ、でかい実みつけた!」ってぱっと手を出すと、ぴりっと刺されたような痛みが数十分間引きません。

 

時期を過ぎてしまっていたこともあり、ほとんど既に摘み取られているか、枯れているか。

f:id:yukana777:20171004235238j:plain

 肩ぐらいの高さのラズベリーの木が続く一帯を、僅かに残った実を探してうろうろうろうろ。

でも、冒険みたいで楽しかったです。

 

本日の収穫。

f:id:yukana777:20171005050440j:plain

お世辞にも多いとはいえないけど、おもしろかったからおっけ!

摘んだラズベリーは、我ら夕食を一緒に作る会が誇るデザート隊長が、夜までに一品こしらえてくれることになりました。

 

 

 

今日の夕食は私が作ることにしました。

f:id:yukana777:20171006004920j:plain

あいばんと私は辛いのが苦手なので、「甘辛そぼろめし」というより、「ただただ甘いそぼろめし」。

ク◯クパ◯ド様のおかげで、日本では「料理作らせるとヤバい奴」扱いだったのが、今やわりと反対のキャラです!

f:id:yukana777:20171006003836j:plain

ただし、作ってる途中の絵面があまりよろしくないのは相変わらずです。

 

 

 

あと、昨日りすさんから教えてもらった和風ドレッシングのレシピ。

f:id:yukana777:20171006004159j:plain

調味料の比率は「いいかんじになるように入れてくの!」とのことだったんですが、基準となる味を”勘で”作るって、ある程度の料理スキルが必要だと思うんです・・・。

 

さすがにそこはハードルが高かったのでネットで調べて、あとは個人の好みで微調整することにしました。

f:id:yukana777:20171006004240j:plain

日本人3人もいれば、「いいかんじ」に和風味ができるだろう、と思ったんですけど。

f:id:yukana777:20171006004242j:plain

まーこれが、意見ぜんっぜんまとまらんのです。地域差やら家庭の味やら好みやらだと思いますが、どれになっても結局おいしいからいいか!と思って。

 

ちゃんとできました!

f:id:yukana777:20171006005125p:plain

キャベツは、よくおばあちゃんがやってくれたように、チンしてほどよくしんなりです。最近カロリーの高いものばかりなので、野菜をたくさん食べられるように!

どちらも甘くてとってもおいしかったです。料理を自分で作るメリットって、やっぱり自分好みにできることですね。

 

たまには私が自撮り係。

f:id:yukana777:20171006005525j:plain

両手使わないとできないです。むずかしいです。

 

で!

お楽しみのデザート!

f:id:yukana777:20171006005636p:plain

フランボワーズのティラミス!

とろーりふんわりティラミスの間に、そのままのラズベリーの層が入っています。もうとってもとってもおいしくて。これはクランブルと並んで私の好きなデザート1位にランクインしました。

 

 

写真を見返しただけで、にやにやできる。そういういい一日です。