さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

10月1日 5時間日本を語る

スマホWi-Fiが壊れてしまって、写真の転送ができず困ってます・・・。

家族へ。
「日刊私は元気です報告」のためのブログなのに更新が滞っているけど、私はいたって元気なので安心してください。

 

家の窓の外の景色も、すっかり秋色です。

f:id:yukana777:20171004204036j:plain

ただし気温は冬。

最高気温が10℃いったらあったかい日です。

 

 

 

さて、今日はまた、ウメオ在住の日本人女性りすさんのおうちにお邪魔してきました。

f:id:yukana777:20171004222414p:plain

(例によって以前載せたのと同じです)

 

くまさんの建築学科ナカマで、日本文化について話を聞きたいというの方とFIKAしました!

f:id:yukana777:20171004205248j:plain

ラズベリージャムの入ったおいしいロールケーキ(?)をつまみつつ。

ぜひ日本人とたくさん知り合いたいとのことだったので、マミさんとぐらんぱにも一緒に来てもらい、わちゃわちゃ5時間しゃべりました。

f:id:yukana777:20171004204925j:plain

全体を通しての感想。

高校のとき日本史を選択しておいてよかった!

ものすごく嫌いだったし、今や年代なんて1600年天下統一しか覚えてないけれど。文化や言語のことを説明するとなると、どうしても歴史をさかのぼらないといけません。もっと勉強しようと思いました。

一方で、このあいだも書いたように、欧米の留学生が大半を占める授業などでは、歴史知識や文化的背景の面で「ああ、世界史にしておけば・・・」って思うことも多いです。

うすっぺらーくでいいから、両方全時代やれればいいんだけどな。

 

以下、話しながらその場で書いていたメモ集です。

 

あちこちから怒られそうな、思い出し描き日本地図。

f:id:yukana777:20171004214746j:plain

北海道がチキンみたいになりました。
日本のなかだと、超ざっくり2つに文化圏が分かれてるんだよ!ということをいちばん最初に話しました。とはいえ、東日本西日本、私もいまいち境がわからないんですよねーあはは。

 

日本に "FIKA" はないのか?と聞かれたので、「ないけど、おやつなら・・・」という話もしました。

f:id:yukana777:20171004221122j:plain

日本とスウェーデン、遠くはなれているのに驚くほど国民性が似ている、という話で盛り上がりました。

時間にわりとキチキチだったり、部屋の中で靴を脱いだり、知らない人親しくない人とは一定の距離があったり、褒められたときにものすごく謙遜したり。

 

あとは、日本語を猛勉強中のくまさんの質問に、四苦八苦しながら答えたり。わからないやつは宿題にしたり。

f:id:yukana777:20171004222846j:plain

f:id:yukana777:20171004222927j:plain

ほんとうに、「日本人の知らない日本語」の世界です。

高校生の諸君!古文漢文は!まじめにやっておいて損はないぞ!!!

 

 

そんなわけで、あっという間のすばらしい時間を過ごせました。

招いてくださったりすさん、くまさん、同僚さん、ありがとうございました。

f:id:yukana777:20171004223159j:plain

 

今日も良い一日!