さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

9月30日 こりゃ太るわけだ②

なにやら、はてなブログ編集部さんの週刊記事?でこのブログが紹介されていました。ありがたいこっちゃ。

急にまた読者が増えたみたいなので、以前と同じものですが人物紹介をもういちど載せておきます。

f:id:yukana777:20171003005240j:plain

 

さて。

 

昨日ガーリックチキンを作ったところ、「肉は飽きた、チキンが食べたい。次もチキンを作る」と宣言していたあいばん。

 

今日、さっそく実践してくれました。

f:id:yukana777:20171002193933j:plain

しかもよほど鶏肉が食べたかったらしく、普通の鶏もも肉+丸ごと一匹+鳥レバーで4品ほど作ってくれる様子。

鶏肉大好きな私としては嬉しい限りです。

f:id:yukana777:20171002192438j:plain

↑ねぎ、玉ねぎ、鳥もも、鳥レバーをぐつぐつ。

f:id:yukana777:20171002194040j:plain

本来は豚レバーでやるらしいです。

シェフの指示のもと、勤勉に働く日本人。

f:id:yukana777:20171002232339j:plain

 「アスパラの皮って剥く必要ないよね?」「ね!でもあいばん剥くって言ってたよね・・・」とささやかなカルチャーショック。

 

おもしろかったのがですね。

丸ごとの鶏を軽く煮込んでから

f:id:yukana777:20171002234224j:plain

取り出して、入れる先は

f:id:yukana777:20171002234307j:plain

コカコーラを!一缶!注ぐ!

もうびっくりしてスマホで連写しました。知らなかったけど、日本でも肉じゃがにコーラを使うレシピもあるらしいですね。

f:id:yukana777:20171002234752j:plain

え、コーラって化学調味料とか大量の砂糖とかいろいろ入ってるよね!?大丈夫なの!?と心配になってしまいますが、悔しいことにいい香りがします。

f:id:yukana777:20171002235454j:plain

作り方は、材料をぜんぶ入れて煮込むだけ。

本来は鳥丸ごとでなく手羽先だそうですが、このあたりでは売っているところを見ません。

そのほかの調味料や材料も代用品でやっていたりしてました。中華向けアジアンショップがあるといえど、故郷の味を再現するのが難しいのは、日本人だけじゃないようです。

 

ちなみに、煮汁はそのままたまごスープになりました。

f:id:yukana777:20171003001637j:plain

 

レバーとアスパラの炒め物。

f:id:yukana777:20171003002121j:plain

実は私、レバーもアスパラも大嫌いな食べものでして。子供の頃は、一口だけ!って言われても逃走するレベルでした。

あいばんが作り始めたときは「え、まじか・・・」と思ってたんですけど、不思議なもので、横で料理の過程を見ていると、だんだん食べたくなってきます。

 

 

その間、くれめんは今日のデザートとアペタイザー(前菜?食事の前にちょこっと食べるやつ)を作っていました。

f:id:yukana777:20171002235939j:plain

こないだ作ってくれたシュケット!
私とってもお気に入りなので嬉しいです。

f:id:yukana777:20171003000213j:plain

f:id:yukana777:20171003000219j:plain

f:id:yukana777:20171003000238j:plain

f:id:yukana777:20171003000249j:plain

また横でちゃんとレシピをメモしてきました。自分でも作れるようになりたい!

出来上がったシュケットは、食事の前にみんなでつまみました。やっぱり延々と食べてしまうおいしさです。

 

そんなわけで。

今日はとっても豪華な食卓です。誰かの誕生日だっけ?というほど。

ジャージャーガイボーも、ホーローガイェーも、アスパラレバー炒めも、たまごスープまで、ぜんぶ鶏肉を使った鳥定食!

f:id:yukana777:20171003002914p:plain

どれもこれもおいしくて、胃がひとつじゃ足りません。

f:id:yukana777:20171003003729j:plain

麺はお米の代わりとのことです。鶏肉の甘しょっぱさとよく合います。

 

今日も楽しい夕ごはん。

f:id:yukana777:20171003003929j:plain

何故かわかりませんが、彼は「ミニクイ」という単語の響きが気に入ったらしいです。

あと、一重と二重の話になりました。

羨望や自虐を含め、アジア圏ではわりと一般的なネタだと思うのですけど、くれめんは「何故そんなところを気にするのか」と不思議そうでした。ヨーロッパ系の顔立ちだとみんな二重だから話題にはならないのでしょうか。

f:id:yukana777:20171003004144j:plain

みんなちがって、みんないい。

と、金子みすゞは言いました。まだ実感するのは難しい。

 

ちなみに本日は、アペタイザーだったシュケットに加えて、デザートにブラウニーもありました。

f:id:yukana777:20171003003852p:plain

太ります。確実に太ります。でもとってもおいしいんです。困ったことに。おいしすぎて止まらないのです。

運動、がんばります。

 

 

f:id:yukana777:20171003005609p:plain

ということで、今日もとてもいい一日です。