さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

9月27日 チョコレートムース

今日は朝から認知心理学の期末テストでした。

いつもとは違うテスト専用の校舎に行き、いつもとは違うテスト専用の監督官のもとで試験を受けます。

 

f:id:yukana777:20170930052105j:plain

迷いました。

でも今回は私の方向音痴と地図音痴のせいではなくて、ほんとうに大学のMAPが実際の道と違ってたんです。他にも迷っているウメオ大生がうろうろしていました。

結局、普段の校舎から15分ほど歩いて森を抜けた先にありました。遠い!

 

ひらべったくて大きな会場。
それぞれの机に注意書きの小さな紙があって。

なんとなく、センター試験模試やセンター当日を思い出しました。

 

ただおもしろいのは、机の上に置いていいものリストが

  • 鉛筆、消しゴム、定規
  • ティッシュペーパー
  • 目薬、そのほか薬
  • のみもの
  • 辞書
  • たべもの(外装のないもの)

となっていたこと。

みんな机の上に、バナナとかリンゴとか置いてあるんです。
試験用紙が配られてるときに、斜め前の人がバナナの皮むきはじめたし。

他の物についてはすごく厳しいのに・・・なんていうか、シュールでした。

 

で。

今月最大のピンチ。

f:id:yukana777:20170930052556j:plain

電子辞書の持ち込みを拒否される。

確かにグレーゾーンというのはわかります。でも私、前日に確認していたんです。

f:id:yukana777:20170930052657j:plain

そしたら教授、いいよって言ってたんです。

その旨を伝えたんですが、

f:id:yukana777:20170930052757j:plain

ダメでした。

そんなわけで、選択形式40問のテストに挑む。

f:id:yukana777:20170930052902j:plain

無事に撃沈しました。

けっこう、勉強がんばったんだけどな。授業も楽しく真面目に参加してたんだけどな。専門用語とその意味を覚えていても、その説明文を選ぶ問題で選択肢のなかの単語がわからないから絞れなかったり。そもそも問題文の単語知らなくて意味がとれなかったり。文脈から類推しようにも、選択肢って一文が短すぎて文脈もへったくれもない。

 

とってもショックだったけれど、これからがんばります。

単語力!つけるぞ!
単語帳!進めるぞ!

 

 

 

そんな悲しい悲しい気持ちを癒やしに、チョコレートムースを作るというくれめんの様子を見学させてもらうことに。

 

f:id:yukana777:20170930054244j:plain

甘いかおりって、それだけで栄養になる気がします。

例によって、私はレシピをメモメモ。

f:id:yukana777:20170930055303j:plain

f:id:yukana777:20170930055338j:plain

f:id:yukana777:20170930055414j:plain

f:id:yukana777:20170930055456j:plain

とっても簡単!

ですが5時間待たないといけません。・・・くれめん先生いなかったら、絶対待てずに食べてたと思います。

 

 

 

そんなわけで、マミさんと合流して湖へ行くことにしました。

f:id:yukana777:20170930060411j:plain

なぜか桟橋が全く違う場所に移動していたのですが、そこにまた座ってのんびりしました。紅葉した木々が並んでいてとっても綺麗です。

f:id:yukana777:20170930060038j:plain

私とマミさんが水彩色鉛筆で絵を描いている間、くれめんはナイフで木を削ってチェスの駒作りをしていました(現在3個目/全32個だそうです)。

背中のほうで木がさわさわ鳴るのが素敵です。海と違って波がないぶん、湖は周りの音がよく聞こえます。

途中、妙に人懐こいカモ3匹に襲撃された以外は、とっても穏やかな場所でした。

 

 

寒くなってきて少し場所を移動したんですが、ここにもすごいグイグイくるカモさんたち。

f:id:yukana777:20170930060707j:plain

たぶんさっきのと同一の方々です。

 

f:id:yukana777:20170930060810j:plain

f:id:yukana777:20170930061429j:plain

カモさんたち可愛かったんだけどな。いかんせん凶暴でした。

 

もうテストの失敗なんかすっかり忘れてたいへんハイテンションな私を、「落ち葉の色とコートの色が合うから!」とマミさんが撮ってくれました。

f:id:yukana777:20170930061559j:plain

ひつじ手袋をくれた妹へ。ついに下ろしたよ!ちょーあったかいよ!でも汚したくないから、普段使い用に別のを買ってこれはここぞというとき(?)に使うね!

 

 

帰ったら、チョコレートムースの時間。

 

f:id:yukana777:20170930062011j:plain

中はほわほわ。舌の上で溶かすのがもったいないです。濃厚な味がチョコレート好きにはたまりません「ほんとにこれ生クリーム使ってないの?卵とチョコレートだけ???」って思いました。

私もこんど作ってみようと思います。

 

 

とりあえずテストが終わってよかった。

好きな授業がひとつ終わってしまって残念ですが、次は待ちに待った教育の授業です!そちらもがんばります。

 

以上、今日も良い一日でした。