さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

9月29日 こりゃ太るわけだ

「夕食を一緒に作って食費を浮かす会」、本日は昼ごはんでの開催です。

今日は私の担当で、ガーリックチキンを作りました。

f:id:yukana777:20171001192228p:plain

手羽先がなかったので仕方なくササミを使ったら、ちょっとパサパサで、中まで味がしみてなくて。60点ぐらいの出来です。みんなはおいしいと言ってくれたけど、申し訳なかった。

次回はもっと上手く作ります!

 

これだけ毎日しあわせだと、とても不安になります。

 

f:id:yukana777:20171002035433p:plain

その瞬間が楽しければ楽しいほど、いつまでも続かないということが頭の片隅にちらりとよぎって、とつぜん寂しくなってしまう謎現象です。

こんなしあわせ、当たり前だと思うなよ!これがなくなったらどうなるんだ!とおなかのどこかが叫ぶんです。

 

f:id:yukana777:20171002040646j:plain

まあそんなことは。

まだ、考えないでおこうと思います。

 

 

 

夜は、バディーグループの企画のスウェーデン料理パーティーに行きました。

f:id:yukana777:20171002041115j:plain

バディーのエンミさんのおうちに15人ぐらいがぎゅぎゅっと入りました。

さっそく食べものにスマホを向けたら、カメラを手で遮られました。f:id:yukana777:20171002043712j:plain

冗談なのか本気なのかわからない人・・・よく考えたら、国籍関係なく日本でもいますよね。

 

ポテトやリンゴンベリージャム添えのミートボールは、いつだったか自分で挑戦したときとそんなに変わりませんでした。私上手くできてたんだな!

 

でも王道スウェーデン料理のなかでまだやっていなかったものがありました。

キャビアゆでたまごのせ!
(写真左上、ピンクのクリームのやつ)

f:id:yukana777:20171002041802j:plain

キャビアといっても、宮崎が誇ってるような黒いチョウザメの卵ではありません。

こちらでは、魚の卵ぜんぶまとめてキャビアと言うそうです。

f:id:yukana777:20171002041928j:plain

スウェーデン国民食、KALLES。

ピンク色のクリーム状になったキャビアが入っています。日本のIKEAでも買えますが、あまり人気ではないそうです。

KALLESの有名なCMで、興味深いものを見せてもらいました。
東京で試食屋台を出したら、日本人の反応は・・・というもの。

個人的にはけっこう好きです。

味はほとんど明太子。ただものすごーくしょっぱいだけ!

f:id:yukana777:20171002042802j:plain

これまでマヨネーズと混ぜて食べていたけれど、ゆでたまごにのせればそのままでもわりといけます。他の食べ方も教えてもらいました。

 

さて、日本を出発して以来、私は常にノートとマジックを携帯しています。

英語で説明するときに絵をかいてみせるのに使ったり、ちょっとしたことをメモしたり、もちろん日々のマンガ日記を書いたり、あと、

f:id:yukana777:20171002043221j:plain

f:id:yukana777:20171002043225j:plain

会った人の名前を覚えるのに使ったり。

パーティーのなかで手持ち無沙汰になったときにやっていると、「描くの速いねー!」「私はどれ!?」とか、いっぱい話しかけてもらえるんです。その後も話題が続くし、私のことも覚えてもらえるし、一石三鳥。

でもつくづく思うのは、海外の方々の顔ってすごく似せづらい・・・。描き慣れてないからだと思います。日本にいたときは、「特技:2分で似顔絵を書くこと」だったのに。こちらじゃ、一発書きだとなかなか似ません。

 

デザートには、KLADDKANA!

f:id:yukana777:20171002044254j:plain

「(泥のような)ぺっとりケーキ」。KLADDは"mud"のような"stucky"のような・・・訳せない!とバディーの子が言っていました。まあようするに、チョコレートケーキ!

とーっても簡単なので、スウェーデンでは一般的なデザートだそうです。

f:id:yukana777:20171002044332j:plain

生クリームとベリージャムをつけていただきました。

こちらだと、チョコケーキはもちろん、キャロットケーキにもチーズケーキにも生クリームがついてきます。でもほとんど甘くなくて、ただただクリーミーでおいしいです。とろっと七分立てくらいかなあ。

 

こちらの「パーティー」。パブやらクラブでずんちゃかずんちゃかばかりで、あまり私は大人数で楽しめないのかなあって思ってたんですけど。

f:id:yukana777:20171002044859j:plain

今日は、おなかいっぱい食べて、普段あまり接しない子たちと話して、とっても楽しかったです。外じゃなくて、こういうホームパーティーなら大好きです。

 

 

 

f:id:yukana777:20171002051157j:plain

f:id:yukana777:20171002051206j:plain

まーった古いドラマでも見たのかな。

 

 

 

ほんと毎日、食べてばかりです。

出発のときに空港で撮った写真と比べると、あごの横がもっちもちにお肉がついてきました。週2でテコンドーをしているとはいえ、供給が消費を上回っているかんじがします。まずいなあ。

だけどやっぱり、毎日毎日、良い一日。