さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

9月25日 知らない間に直ってた

24日の記事は書きたいこといっぱいあるのですが、写真がまだ届いていないので後回しにします。なんかいいかんじのでかいカメラで撮ってもらったので、見るのが楽しみ!

 

 

さてさて。

今日は心理学の授業が最終回。総まとめクイズ大会やら生徒からの授業評価などを行いました。

それでおもしろいなーと思ったのがですね。

授業中、スマホやパソコンでとあるサイトにアクセスするように言われました。そこで1問ずつクイズや授業に関するアンケートに答えます。

f:id:yukana777:20170927064646j:plain

そうすると、リアルタイムでプロジェクターに結果がでてきて、それを見ながら授業が進むんです。(ただし投票中は結果を隠してあります)

f:id:yukana777:20170927064853j:plain

クイズ番組しているみたいだった!

日本でもあるのかもしれないけど、私はやったことなかったからおもしろかったです。小学校の授業とかでも使ったら楽しそう。

 

 

 

 

で、いつも昼ごはんで使っている図書館の上の学食で勉強しました。

キャロットケーキがとてもおいしいと聞いて、食べてきました。

f:id:yukana777:20170927063454j:plain

とってもおいしかった。甘くてふわふわでシナモンの香りがちょうどよくて。

でも気づきました。

私、一定レベルを超えるとすべて「すっごくおいしい!」ってなって、細かい違いとかわからないんです。いわゆるバカ舌なんです。

でもしあわせだからいいや!

 

 

 

そうそう。

先日壊してしまったヒーターのバルブ。

大学に連絡したら無料で直してくれるとのことで一安心です。

ただ、「あなたがいない間に管理人のおじちゃんがマスターキー使って部屋入るけど、いいよね?」というメールが来まして・・・まあ実際私は家にいない時間も多いですし、そもそも利用規約で同意したのでOKしたんですね。

 

で、帰ってきてみたら。

f:id:yukana777:20170927063824j:plain

微妙に家具の配置が変わっているのと、見慣れない空き箱が窓際に。

 

f:id:yukana777:20170927064213j:plain

なんていうか・・・うん・・・直してもらって、とってもありがたい!けどやっぱり、自分の部屋で、知らない間に知らない人が知らないことをしているって、変なかんじ!

 

そんなわけで、明日は初めての期末テストです。勉強に追われて、なかなかじっくりブログを書いたりマンガを描いたりできません(土曜日を趣味に費やしすぎたのは反省です)が、がんばります!