さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

9月23日 反省しつつ趣味に興じる

昨日ちらっと友人から聞いた話によると、どうやら寮の部屋のヒーターがもう使えるらしいのです。

 

朝。

起きて、ああ寒いなあと思って、試してみることにしました。

バルブをひねると、一瞬、手に抵抗があって

f:id:yukana777:20170925055106j:plain

折れた。
ばきっと。

単に外れただけかと思いきや、根本からぼきっと壊してしまったようです。床には白いプラスチックの破片が転がっています。

 

焦りに焦りに焦って。とりあえず大学のHousing Officeに「壊しちゃったんですけどどうすればいいですか!」メール。親に「修理代かかるかもごめん」ライン。

それでも焦りに焦りに焦っていて、何かに吐き出して落ち着こうと、なぜかブログの記事編集画面を開いているのが今です。

投稿はまた添削してからにするけど。

 

 

反省しつつ。

今日は何も予定のない土曜日。一日趣味に興ずるための日!

絵を描いて、お話を書いて、大掃除をして、本を読んで、工作をして、ああもうほんとうにしあわせ!

 

ふと思い立って、壁飾りを作ることにしました。

部屋が広すぎるので当然壁も広すぎます。真っ白くてのっぺらぼうだと、なんだか実験室みたいなんです。

f:id:yukana777:20170925060849j:plain

ぐらんぱさんの家で見たガーランド風の写真飾り?フォトディスプレイ?がたいへん可愛かったのです。うろ覚えながら真似させてもらうことにしました。

 

めくり式写真立ての写真たちをばらし、買ってきたヒモとクリップをマスキングテープでぺたぺた。

f:id:yukana777:20170925061040j:plain

完成度80%くらい。

写真だけじゃなんだか飾りとして今ひとつなので間に何か挟みたいのです。思いつきでそこにもマステを貼ってみたけれど微妙。また時間のあるときに、柄のついた紙かリボンかをつけたいと思います。

 

ほかにもいろいろ成果物があるんですが・・・絵はがきは、完成してからのお楽しみ。というより、届くまでのお楽しみですね。

 

好きなことがたくさんあるってすてきです。生きるための栄養をとるもとがたくさんあります。自分がどうやったら元気になるかをたくさん知っています。

だからそれを満喫できた今日は、しあわせな一日です。