さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

9月22日 およばれ

今日はぽかぽか、とってもいい天気です。

f:id:yukana777:20170924054321j:plain

 

寮のお金を振り込みに、夕食を作る会のメンバーと銀行へ行くことにしました。

銀行は中心街にあるので、徒歩40分足らずの良い散歩です。

f:id:yukana777:20170924054408j:plain

しかし、全員クレジットカードのエラーで支払いができず・・・大金すぎて引き落とし上限にひっかかるみたいです。期日まで余裕をもっておいてよかった。

 

しょうがないのでそれぞれ用事を済ませたあとで、FIKAすることにしました。

f:id:yukana777:20170924054736j:plain

以前大学の事務員さん?におすすめされた老舗カフェに行きました。

ぐらんぱマミさんに影響されて、私までキャロットケーキ好きになってしまった・・・。でも嫌いだったシナモンが平気になったのは、私が年をとったからでしょうか。

 

 

f:id:yukana777:20170924055201j:plain

f:id:yukana777:20170924055453j:plain

日本語の話せる友達が近くにいると、ついつい甘えてしまうのです・・・。自分に厳しく!がんばる!

 

 

そういえば、途中でまたSUSHI BARを見つけました。

f:id:yukana777:20170924055819j:plain

中華料理屋よりも多い気がします。SUSHIがヨーロッパで人気というのは、本当のようです。日本の「寿司」でなく、あくまで別物の”SUSHI"ですけど。

f:id:yukana777:20170924055716j:plain

でもここは、なんだかちょっと怪しげ。。。

 

 

 

夜は、ウメオ在住の日本人女性りすさんスウェーデン人のパートナーくまさんのおうちにお邪魔させていただきました。

建築専攻であるくまさんに紹介するため、首都大からの留学生ふたりも一緒に来ていただき、とってもにぎやか!

f:id:yukana777:20170924060551j:plain

(もちろん写真掲載の許可はいただきましたよー)
(ちなみに知り合った経緯やどんな方々かはこちら↓)

9月12日 こんなところに日本人! - さむがりがさむいところへ

 

もずくくんときなこちゃんというトイプードルがいました。

f:id:yukana777:20170924060826j:plain

もずくくんを抱っこさせてもらいました。
大人しくずーっと膝の上にいてくれたー。やさしいー。かわいいー。

 

で。

料理がですね、すっばらしくおいしかったのです。

まずはどーんとラザニア。初めて食べたんですが、とろーりチーズがとってもおいしい料理でした。これは好きなものリストにランクインです。

f:id:yukana777:20170924061052j:plain

写真で見える赤い飲み物は、いちごのジュースです。私はお酒弱いので、ずっとこれとすいかのジュースをもらっていました。

 

でもやっぱり個人的にいちばん興奮したのは、手製和風ドレッシングのキャベツサラダと、にんじんのぬか漬けが出てきたとき。

こちらはあまりドレッシングを使う文化がないようで、スーパーでもビュッフェでも種類がとっても少ないです。あってもサウザントアイランド?とかこってりクリーム系のものばかりで。玉ねぎと醤油の和風ドレッシングがとっても恋しかったのです。そしてもちろん、ぬか漬けもぬか床も売ってません。

f:id:yukana777:20170924061104j:plain

はい。ここで懺悔します。

キャベツは7割、ぬか漬けは9割私が食べてしまいました・・・。

申し訳ありませんでした。

(だって!ぬか漬けは大好物なんです!しかも浸かり加減が浅めの私好みで!首都大のおふたり優しくて「いいよ食べな」って言ってくれるし!)

 

さらにさらに、これまた恋しかったぎょうざも!

f:id:yukana777:20170924061803j:plain

ぎょうざの皮も当然売っていないので、小麦粉からの手作りだそうです。私も教えてもらいました。

 

あと、いろんな種類のお酒が出てきていました。私はあいにくワイン1口で酔っ払う体質なので、せっせと写真を撮るだけでしたけど・・・。

f:id:yukana777:20170924062142j:plain

これはスウェーデンのウォッカだそうです。首都大のおふたりがおいしいおいしいと飲んでいて、ちょっとだけ羨ましかったです。19歳でも、ここでは合法なんだけどなー。

 

で、こちら。

f:id:yukana777:20170924062256j:plain

なにやらラトビア土産のお酒らしいです。戦で死ぬと行ける天国がどうのこうのという説明をクマさんがしてくれたんですが、ちょっと難しかった。

で、私は普通に一滴も飲まない・・・予定だったんですけど。

f:id:yukana777:20170924062021j:plain

f:id:yukana777:20170924062536j:plain

f:id:yukana777:20170924062652j:plain

わりと素で「は?」と言ってしまった。

お酒の味自体は甘くて、たぶんおいしかったです。あと、ちゃんとおうちまで送ってきてもらったので、大丈夫でした。

(ちなみに今日の絵がひどいことの言い訳をすると、アルコールがちょっと残ってる状態で描いたんです・・・。円さえまともにかけなくてびっくりしました)

 

デザートに、これまた手作りのベリーケーキがでてきました!

f:id:yukana777:20170924063039j:plain

ほんとうにりすさんの料理スキルが高くてどれもこれもおいしいんです。

自分の胃の容量が2倍だったらいいのになあ、と思いました。

 

 

おいしいものをいっぱい食べさせていただいて、知らなかったウメオの話や豆知識も教えていただいて、何より楽しくおしゃべりできて。ほんとうにありがたい。とっても嬉しかったです!

 

ほんと、ため息がでるほど良い一日でした。

 

 

 

 

えっと、ひとつだけ。

私が酔った状態で変なLINEおよび電話をしてしまったみなさま。

ご迷惑をおかけしました。すみませんでした!