さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

9月18日 それでも食べたいカレーライス

課題が・・・終わらないのです・・・。

英文学とスウェーデン語のはなんとかなって、残るは認知心理学の小論文。

f:id:yukana777:20170920054657j:plain

次にやるべきことがわかっていて単に量が多いだけなら、いいんです。どれだけ遠くてもゴールは見えてますから。

問題は、どっちに向かって進めばいいのかわからない、何を綴ればいいのか全く出てこないとき。今までこんなことなかったから、余計にストレスフルです。

 

私、昔から文章を書くの大好きで、得意でした。

読書感想文、小学校の宿題の日記、受験の小論文、大学の授業の英作文、苦労したことなんてありませんでした。

「何書けばいいの!」と叫ぶ友達が不思議だったんです。なんで書きたいこと出てこないの?思ってることないの?って。

いやぁ・・・今そのツケがきてるんでしょうか・・・。

 

今すぐ誰かに電話して泣きつきたいのをこらえながら、パソコンとにらめっこ。授業から帰ってきてまたにらめっこ。休憩して、またにらめっこ。そんな一日です。

 

 

 

しっかし!

カレーライスが待っているとなれば!!

わりと元気が出てくる現金な私!!!

 

「夕食を一緒に作って食費を浮かす会」、なにせ時間がないので今日は欠席しようかと思っていたんですが、「食べるだけでもおいでよ、作っておくから」という優しい友達の言葉に甘えて、行ってきました。

 

f:id:yukana777:20170920060100j:plain

ずっと動いてくれている友達には本当に申し訳ないのですが・・・食事の準備をする隣で勉強するの、本音を言うとすっごく好きなんですよね。

大きなお皿をそうっとおくコトンという音、ごはんをカフカフよそっている音、スプーンをひとつずつ並べる音。そういうのを聞きながらノートのページをめくっていると、すごく幸せな気持ちになります。

 

ふふふ。

f:id:yukana777:20170920060918p:plain

みんな大好きカレーライス!

日本から持ってきたバーモンドのカレールーを使ってくれたそうです。お米はジャスミンライスだったけど、思っていたほど気になりません。

 

そしてそして。 

もはや、この会の食卓で見ない日はないクラッカー。

f:id:yukana777:20170920061225j:plain

でもキャビアというのは初です。

どんな味なんだろうとわくわくしながら食べたら、「マヨネーズっておいしいなあ」と思いました。

舌バカになったのかと心配になったんですが、タマゴそのものにほとんど味はないと聞いて安心。海ブドウみたいなかんじです。

 

今日もいいゆうごはんの時間をありがとう。

次回はちゃんと働きます。

f:id:yukana777:20170920061853p:plain

ちなみに、注目してほしいのは、私と向かって左隣の子、あいばんの服装の差です。

このときの気温は、7℃。
東京で最低気温7℃といえば、11月半ばです。

私がさむがりすぎるんじゃなくて、彼が強すぎるんです(香港って寒い都市だっけ?)

 

そんなあいばん、本日もデザート係。

f:id:yukana777:20170920062924j:plain

何やらあんこをぐつぐつしている背中に、

f:id:yukana777:20170920063219j:plain

見慣れたような鳥さん発見。

「学芸大の校章にそっくり!」
共感してくれる人が隣にいることに、なんだか安心しました。

 

完成したのは、

f:id:yukana777:20170920063651j:plain

おしるこ!

                 ・・・ではなく、これは香港料理だそうです。名前聞いておけばよかった。

 

でも白玉だし、甘いあんこだし、見た目も味もやっぱりおしるこ。

どっちにしろ、おいしかったのでこの料理好きです。

 

 

 

まとまりがありませんが、とりあえず今日も私は元気です。

 

 

 

あ。

本日の日記。

課題に追われすぎて1コマ漫画。

 

f:id:yukana777:20170920061804j:plain

スウェーデン語の先生、"You cannot say~"を多用するので、毎回反応してしまう私です)