さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

9月13日 生焼けチキン

恐ろしいほど早足で、秋が近づいています。

というより、「近づいてきたかな・・・?」と思っているうちに、もう深まってます。

f:id:yukana777:20170915071801j:plain

このままの早さで晩秋になって、そしてみんなが恐れる冬がやってくるのかと考えると、やっぱり天気のいい日はできるだけ外にいたいなあと思ってしまいます。もう寒いけど。

 

日本の紅葉は木の先のほうからだんだん色が変わっていくイメージでしたが、ここでは、

f:id:yukana777:20170915071949j:plain

こんなふうに、色の違う葉でモザイク状になっている木をよく見かけるようになりました。絵筆で点々と描いたみたい。これもこれで素敵です。

 

 

 

これまでも何度か載せましたが、大学の図書館のホールの上にカフェがついています。

f:id:yukana777:20170915072613j:plain

サンドイッチにキャロットケーキ、寿司セットまでいろんなお弁当が置いてあります。

 

(ちなみに、そのお寿司を買ってみた感想はこちらの記事)

 

で、昼の時間帯は安くビュッフェをやっているとのことなので、行ってみました。

f:id:yukana777:20170915073106j:plain

野菜とドレッシングの種類が豊富です。
あとはポテトとよくわからない揚げ物が1種類ずつ置いてありました。

値段は計量式ですが、パンとクラッカーは含めなくていいそうです。

f:id:yukana777:20170915073307j:plain

朝ごはんが遅かったので、かなり軽くよそりました。この量で、500円ほど。

もちろん学芸大の学食と比べるのはご法度ですが・・・この国の食べ物の値段から考えると、とってもお得に思います。スーパーの野菜は高すぎるものばかりなので、今後は野菜はここで取ろうと思います。

 

 

あと、昼ごはんで嬉しかったことメモ。

 

ひとつめ。
謎の揚げ物が白身魚だったこと。

こちらに来てからというもの、ほんとうにほんとうに魚に飢えていたものですから・・・おいしくて泣きそうでした。

 

ふたつめ。
またひとり、日本人の方と仲良くなれたこと。

食後にマンガを描いていたら、「日本の方ですか?日本語がちらっと見えたものですから・・・」と声をかけていただきました。やった!

 

 

 

さて先日、家族から突然ハニーマスタードチキンのレシピが送られてきました。

私は鶏肉が大好きですが、残念ながらこちらのスーパーではあまり置いていません。あっても、大量すぎて絶対食べきれない量だったり、高額だったり。

 

となったら、「夕食を一緒に作って食費を浮かす会」の出番です。

 

作りました。

f:id:yukana777:20170915071327p:plain

しっかし、うちのオーブンは壊れていて、設定どおりの温度にならないみたいなのです。(たぶんアルミホイルを使ったのも良くなかった。けど例によってここの調理器具は不潔すぎて、そのまま食べ物のせるの嫌だったんです!しょうがない!)

「え、なんで焼けてないの!?」と後から慌てて温度を上げたら、今度は焦げてしまいました。

 

すごく美味しそうな匂いがするのに、中は生焼けなのでおあずけ状態です。

オーブンとナイフ&フォークのプロに切り分けていただき、

f:id:yukana777:20170915074632p:plain

結局、一人前ずつチンしました。

 

作るのは大成功とは言いがたいのですが・・・最終的な味はとってもいい感じでした!

f:id:yukana777:20170915075317p:plain

f:id:yukana777:20170915075822p:plain

やっぱ鶏肉って、柔らかくておいしくてすばらしいです。たまねぎも甘くてすばらしい。食べ物ってすばらしい。みんなで食べるってすばらしい。

 

朝から晩まで、すばらしい一日でした。

 

 

 

忘れてた。
本日の日記。

f:id:yukana777:20170915080126j:plain

f:id:yukana777:20170915080125j:plain

f:id:yukana777:20170915080130j:plain

f:id:yukana777:20170915080128j:plain

f:id:yukana777:20170915080313j:plain

f:id:yukana777:20170915080134j:plain

こうして、えむさんの”V”が向上したのでした。
何が悲しいって、最後の「ヴァーカ」がいちばん効果的だったんです・・・。